ルームエアコン! 部屋が暖まらない!エアコンの効きが悪くなる原因と対処法

ルームエアコン! 部屋が暖まらない! 原因・点検と対処方法

 

エアコン暖房の効きが悪いと感じる場合は次のことが考えられます。
運転ランプが点滅している
エアフィルターが汚れている
風向や風量の設定が適切でない
お部屋の温度計とリモコンのお知らせ温度が異なる
設定温度に近づいている
屋外温度が低くなっている
留守エコ1時間または3時間に設定している
エアコン故障かな!?「暖房の効きが悪い」ときは下記のチェックをしてください。

 

 

 

エアコンの運転ランプが点滅している

 

 

 

運転ランプが点滅している場合は異常をお知らせしています。

 

エアコンのエアフィルターが汚れている

 

 

 

エアフィルターに汚れやほこりが付着していると室内ユニットの内部に空気を取り込みにくくなり、
風量が弱くなるためお部屋が温まりにくくなります 。

エアコン停止中にリモコンのフィルター掃除ボタンを押しフィルター掃除(お掃除ロボ搭載エアコン)を行っていただくか、
エアフィルターを取り外してお手入れをしてください。

 

エアコンの風向や風量の設定が適切でない

 

 

 

風量設定を上げると暖房の効きが良くなります。また風向きは自動化か下向きでのご利用をお勧めします。

 

エアコンのお部屋の温度計とリモコンのお知らせ温度が異なる

 

 

 

リモコンのお知らせ温度は室内ユニットで検知しているためお部屋の温度計とは値が異なる場合があります。
お好みに合わない時は設定温度を変更してください。

 

設定温度に近づいている

 

お部屋の温度が設定温度に近づいた時は温めすぎを防ぐために吹き出し温度を調整し微風運転になります。
お好みに合わない時は設定温度を変更してください。

 

屋外温度が低くなっている

 

屋外温度が低い時に暖房運転を行うと室内ユニットの熱交換機に霜がつく場合があります。

熱交換機に霜がつくと暖房能力が低下するため霜を溶かすための霜取り運転を行うことがあります。

霜取り運転中は暖房運転が停止し風も止まります。

霜取り運転が終わると自動的に暖房運転を再開しますのでしばらくお待ちください。

 

留守エコ1時間または3時間に設定している「ダイキンエアコン」

 

 

 

留守エコを1時間または3時間に設定していると暖房運転を抑制したり停止したりする場合があります。

留守エコエコはお部屋に人がいないことを判断すると設定温度を2度低めにする機能です。

さらに設定した時間が経過すると運転を停止させます。人の動きが少ない時は人がいないと判断する場合があるため寝室などは留守エコきりでご使用いただくことをお勧めします。

 

エアコン運転ランプが点滅している エラーコード!!

エアコンのタイマーランプ点滅とエラーコードは メーカーごとに違います。

 

エアコンメーカーによるタイマーランプ点滅とエラーコードの違い

エアコンのタイマーランプの点滅に対応するエラーコードは、メーカーごとに異なります。

各メーカーのエラーコードに関する説明文を記載しています。

【エアコンの各メーカー】6社

 

ダイキン

ダイキンのエアコンの場合、タイマーランプが点滅するのは、ストリーマユニットの掃除が必要なときです。

【対処法】

ストリーマユニットの掃除方法と位置は、機種によって異なります。説明書を確認しながら掃除しましょう。

【エアコンランプ点滅の消し方】

機種によって消し方が異なりますので、ダイキンの説明書で確認してください。
多くの機種では、リモコンの「サインリセット」ボタンを押すと、タイマーランプの点滅が消えます。

 

 

 

富士通

富士通のエアコンの場合、タイマーランプの点滅は以下の方法で解決できます。

【エラーコードの確認方法】

タイマーランプと運転ランプの点滅組み合わせで、エラーコードを示しています。

【1人で解決できるエラーコードと対処法】

エラーコードの意味と対処法

タイマーランプと運転ランプが交互に点滅

運転中に電源が切れた(停電などによる)

コンセントを抜き、再度差し込んでから、リモコンで運転を再開する

タイマーランプと運転ランプが同時に点滅

試運転

リモコンの「運転/停止」ボタンを押して停止させ、再度押して運転を再開させる

【ランプ点滅の消し方】
上記対処法で、それぞれ点滅が消えます。

 

パナソニック

パナソニックのエアコンの場合、タイマーランプが点滅するのは、本体または室外機に異常があるときです。
以下の方法でエラーコードを確認し、解決しましょう。

【エラーコードの確認方法】

リモコンに「お知らせ」ボタンがある→「お知らせ」ボタンを押すと、リモコンの液晶部分に表示される。

リモコンに「お知らせ」ボタンがない→エアコン本体前面パネルを開き、内部右側の診断コード表示部に英数字3桁が1文字ずつ順番に表示される。

【一人で解決できるエラーコードと対処法】

エラーコード意味と対処法

H52
フィルターおそうじ機能不具合
エアフィルターを付け直して、本体をリセットする

・上記以外のH●●
・F●●
故障の可能性が高いが、電源を入れ直すと改善する場合がある

本体をリセット、または電源を抜いてから、電源を入れ直す。

【ランプ点滅の消し方】
先の細いもので、リモコンの「本体リセット」ボタンを押す。または電源を抜く。

 

三菱

三菱のエアコンの場合、タイマーランプが点滅するのは、本体または室外機に異常があるか、マイコンが誤作動を起こしているときです。
マイコンの誤作動の場合は、以下の方法で解決できます。

【エラーコードの確認方法】

修理が必要な場合は、エラーコードが必要です。説明書を見ながら、タイマーランプと運転ランプの点滅回数などで確認しましょう。

【1人で解決できるエラーコードと対処法】

エラーコード意味と対処法

タイマーランプが点滅

対処法で治らない場合は故障の可能性あり
コンセントを抜き、3分ほど後に再度差し込む

【ランプ点滅の消し方】
マイコンの誤作動の場合は、上記対処法で点滅が消えます。点滅が消えない場合または再度点滅した場合は、修理が必要です。業者に依頼しましょう。

 

 

 

シャープ

シャープのエアコンの場合、タイマーランプが点滅するのは、本体または室外機に異常があるときです。以下の方法でエラーコードを確認し、解決しましょう。

【エラーコードの確認方法】

タイマーランプの点滅時に、より詳しいエラーコードの確認が可能です。エアコン本体にリモコンを向けて「お知らせ」ボタンを押し、数秒間エアコン本体に向けたままにしておきます。するとリモコンに数字のエラーコードが表示されます。

【1人で解決できるエラーコードと対処法】
ここではタイマーランプの点滅種類からわかる対処法を紹介します。

エラーコード意味と対処法

タイマーランプが点滅

対処法で治らない場合は故障の可能性あり

コンセントを抜き、1分ほど後に再度差し込む

タイマーランプと運転ランプの2つが点滅

タイマーランプと運転ランプ・お掃除ランプの3つが点滅

ダストボックスやエアフィルターの掃除

ダストボックスが付いているタイプ:エアフィルターとダストボックスを掃除する
ダストボックスが付いていない(自動排出タイプ):エアフィルターを掃除する

タイマーランプとプラズマクラスターランプの2つが点滅
対処法で治らない場合は故障の可能性あり
次の2つを行う
室外機の吸込口や吹出口が袋や箱などでふさがっていたら、取り除く
エアコン本体のフィルターを掃除する

【ランプ点滅の消し方】
上記対処法で、それぞれ点滅が消えます。

 

ルームエアコンお部屋が温まらない一般的な原因。

 

エアコンの暖房が効かない場合、いくつかの原因が考えられます。

 

エアコンが暖かい空気を吹き出しているのに部屋が暖まらない場合、これにはいくつかの理由が考えられます。

スマートまたはプログラマブルなサーモスタットを使用して、家の温度を簡単に制御することができます。
あなたがいるときに快適で、いないときには少し暖かくなるように調整することができます。1 つの可能性として、動作モードまたは設定を変更する必要があるか、エア フィルターを掃除する必要があるか、または設置スペースを調整する必要がある
ことが考えられます。

また、フィルターやファンが汚れていることも考えられます。これにより、エアコンが適切に暖められない可能性があります。
フィルターとファンをクリーニングすると、この問題を解決できます

エアベントに手を置き、空気が暖かくなるかどうかを確認します。もし暖かくなった場合は、ヒート機能が動作しています。もしユニットがうまく暖まらない場合は、外気が極端に寒いか、または部屋がうまく暖まっていない可能性があります。
サーモスタットを室温より2℃下に設定して(CoolではなくHeatに設定したまま)、クリック音が聞こえるまで待ちます。クリック音が聞こえたら、ブレーカーボックスに行き、フルネスをリセットします。スイッチを切り替える前後に約30秒間待ちます。最後に、サーモスタットを家の温度より数度高く設定します。

これらの方法で解決しない場合は、お使いのエアコンメーカーに相談することをおすすめします。
ユニットにさらに深刻な問題がないかどうかを確認する必要があるかもしれません.

 

エアコンが古くなったり故障したり使わなくなったエアコン無料で回収します。
エアコン買換えで不要になったエアコン無料で引き取ります。処分無料。

お客様の費用は 無料です。

 

 

 

 

 

 

 

エアコン以外に不用品回収・粗大ごみ回収・引っ越しごみの回収はシスピットにお任せください。

 

 

 

 

 

 

 

ルームエアコン メーカーの特徴を調べてみました。

 

 

 

エアコンメーカーは、それぞれ独自の技術を持ち、特色があります。
一般的に、市場で大きなシェアを持っているのは、パナソニック、ダイキン、三菱電機の3社です。

パナソニックのエアコンは:

価格と製品のバランスが良く、比較的低価格で性能が良いエアコンを販売していることが特徴です。
また、信頼性が高く、多くの人に愛用されているとのことです。

ダイキンのエアコンは:

故障が少ないことが大きなポイントであり、壊れにくい、故障しないという評価が多いです。
さらに、バラエティが豊富で様々なニーズに対応できるエアコンを製造していることが特徴です。

三菱電機のエアコンは:

省エネ性能に優れたエアコンを多数展開しており、節電志向の高まりに対応していることが特徴です。

その他、

シャープのエアコンは:

プラズマクラスターエアコンで知られ、室内の空気をクリーンにする独自の技術を持っていることが特徴です。

東芝のエアコンは:

省エネ大賞常連メーカーであり、大型エアコンに強みがあることが特徴です。
以上のような特徴をまとめたサイトが作成できれば、エアコンを購入する際に検討材料として役立つと思われます。

 

エアコン関連記事

エアコン関連記事
冬のお部屋の暖房 電気とガスと灯油どれが一番安い!
簡単!誰でもできるエアコンの取り外し方!!
エアコンのヒートポンプとは
電気代節約術 電気代高騰!できるだけ節約しよう!
冬のお部屋の暖房 電気(エアコンなどの暖房器具)とガスと灯油どれが一番安い
エアコンの騒音と対策!
窓型エアコン&ポータブルエアコン! 工事不要 すぐに使えるスポットクーラー 
ルームエアコン! 部屋が暖まらない! 原因・点検と対処方法
エアコンクリーニングの方法!メリットとデメリット!
窓型エアコンのメリット・デメリット!
【壁穴】エアコン取り外し 穴埋めの方法

Print Friendly, PDF & Email