窓型エアコンのメリット・デメリット!

簡単に取り付けられる窓型エアコン!

 

マンションでルームエアコンを取り付けるスペースが無かったりアパートの北側の部屋などで室外機が置けない時などに窓型エアコンを簡単に取り付ける事が出来ます。

都市部のマンションやアパートなどで人気があります。

 

窓型エアコンの取付はとても簡単です。
男性であれば30分ほどで取り付ける事が出来ます。
窓型エアコンの重量が20キロ以上ありますので女性が取り付けるのは大変かもわかりませんが取り付けられない事はありません。

窓型エアコンの特徴
窓型エアコンのメリット

 

取り付けが簡単なのも特徴です付属の取付枠を窓に設置して窓用エアコンをその枠に取り付けるだけで完了です。

壁に穴を開けたくない場合や、居住スペースの面積が限られている場合には、特におすすめです。

※窓用エアコンの取り付けが簡単な理由は、その設置場所が窓枠に沿っているため、壁に穴を開けたり、配管を通したりする必要がないことです。
これにより、壁掛け用エアコンのように工事が必要なく、自分で簡単に取り付けることができます。
また、多くの窓用エアコンが比較的軽量であるため、一人で取り付けることも可能です。

 

窓用エアコンの取り付けには、窓の開閉ができる状態にし、窓用エアコンを窓枠に取り付けます。
次に、エアコン本体と窓用エアコンをつなぐ排水ホースを設置し、電源を接続します。
最後に、エアコンの動作を確認して作業完了となります。
この手順を守って作業することで、安全に窓用エアコンの取り付けができます。

 

女性の方でも簡単に取り付けることができます。
※重量が20キロから25キロあります。

窓型エアコン取付費用がいらない。
自分で取り付ける事が出来るのでルームエアコンの取付と違ってエアコン取付費用の出費を抑える事が出来ます。
窓型エアコンの本体価格だけの出費で済みます。

 

多機能ラインナップが充実。
今までの窓型エアコンは冷房専用が多かったのですが最近の窓型エアコンは冷暖房・除湿機能ができるタイプなどラインナップも充実しています。

窓型エアコンを取り付けるのが難しい自信がないという方は室内に置くタイプのスポットエアコンもあります。

 

窓型エアコン移動が簡単。

エアコンの移動が容易 窓用エアコンは、取り外しが簡単なので移動させるのが容易です。
そのため、引っ越し先でも簡単に持ち運ぶことができます。

 

電気代の節約。

窓用エアコンは、比較的小型でコンパクトなため、運転時の電力消費量も少なく抑えることができます。
また、狭い空間での使用に向いているため、必要以上に冷やしすぎることもなく、電気代の節約につながります。

 

 

 

 

窓型エアコンのデメリット!

 

エアコンの音が大きい。室外機と一体となっているため作動音(排気音)が大きいです。
普通の壁掛けエアコンより音は大きいです。静音タイプも出ていますがそれでも音は大きいです。

広い部屋には不向き。
部屋の大きさ的には6錠から頑張っても8畳ぐらいです。

リビングなどの大きな部屋には不向きです。

電気代が高い
壁掛け用ルームエアコンに比べて電気代が高くなります。

 

窓型エアコンの電気代がルームエアコンに比べて高い理由はいくつかあります。

壁掛け用ルームエアコンより冷房効果が劣るため、設定温度を下げることが多く、それによって消費電力が高くなります。
さらに、窓用エアコンはインバーター制御がない場合が多く、定格出力で常に運転するため、無駄な消費電力が発生する可能性があります。

壁掛け型エアコンに比べて、窓用エアコンは室内機と室外機が一体化しており、排気音が発生するため、騒音が問題になる場合があります。
そのため、排気音を抑えるために、窓用エアコンの場合、比較的高い風量で動作することが多いため、電気代が高くなります

 

 

 

窓用エアコンの電気代!  電気代はいくら?

 

【例】

CORONA(コロナ)ウインドウエアコン CW-16A3で電気代を算出してみます。

消費電力の大きい625ワットの方で確認をしていきたいと思います。
ちなみにこの消費電力ですが外気温が35°の時に27°の冷房設定とした場合の消費電力を表しています。

電気代の単価ですが25円1Kw つまり1 kw を1時間使った場合25円かかる前提で考えてきます。

電気代の単価と単位を合わせるために窓用エアコンの消費電力を kwh へ変化したいと思います 。

 

 

 

 

kwh は1 kw の消費電力を1時間使った場合の消費電力量を表しています。
窓用エアコンを1時間使ったと考えると消費電力量は0.625 kwh と表すことができます kwh に単位を合わせたのでこれに電気代の負担をかけます。

0.625 kwh 電気代の単価である25円1hをかけると1時間あたり約15.6円かかることがわかります。

 

では仮に8時間窓用エアコンをつけっぱなしにしていたらどうなるのか考えてみます。

この場合1時間あたりの電気代15.6円かける8時間となって1日125円かかるということになります。
さらに1ヶ月間続けると3,750円かかることになります。

 

窓用エアコンの処分

 

窓用エアコンを処分する方法について。

窓用エアコンを処分する場合、家電リサイクル法に基づいてリサイクル料金が必要となります。
家電量販店や自治体指定業者に依頼して回収してもらう方法があります。
販売店に引き取ってもらう方法などがあります。

ただし、窓用エアコンは簡易的なエアコンの位置づけにあるため、リサイクル料金が必要ないと思いがちですが、それは誤解です。
壁掛けタイプと同様に、リサイクル料金が必要となります。

窓用エアコンの処分方法としては、自治体に依頼する、エアコン無料回収業者のシスピットに依頼する、販売店に引き取りしてもらうなどの方法があります。

 

大分市エアコン無料回収

大分市内でのエアコンを無料回収しています。お客様の費用は0円です。

 

大分市内エアコン無料回収実施中!!

 

大分でのエアコン取り外し工事承っています。業界最安値!!

 

エアコン関連記事
エアコンの取り外し自分さ挑戦される方はこちらを参照してください。
1人でできるエアコン取り外し!!意外と簡単!プロが教えるエアコンの取り外し方!
工事不要 すぐに使えるスポットクーラー 窓型エアコン&ポータブルエアコン!
大分での不用品・粗大ごみ・引っ越しごみなどの回収承っています。

 

電話相談・お見積り無料!!

 

メールでのお問合せ・ご依頼24時間受付けています。
不用品回収に関するお問合せご依頼お申込はこちら!

 

 

窓用エアコンのメリット・デメリットのまとめ

 

 

 

窓用エアコンは、壁の穴開けや室外機の設置が不要なコンパクトなエアコンであり、セパレート型のエアコンが取り付けられない場所に重宝します。
特に、賃貸物件に住んでいる方にとっては、壁や外壁に穴を開けずに設置できるため、大変便利です。
ただし、窓用エアコンを設置する場合には、いくつかの注意点があります。

まず、窓用エアコンを設置する場合、取り付ける窓のサイズに注意が必要です。
窓用エアコンは、設置する窓のサイズに合わせたタイプが用意されているため、事前に窓のサイズを測って適切な商品を選ぶ必要があります。

また、窓用エアコンを設置する際には、設置面積の問題から、風量や冷却能力にも注意が必要です。
設置する部屋の広さや天井高、窓の面積などを考慮し、適切な風量や冷却能力を持った商品を選ぶことが大切です。

さらに、窓用エアコンを設置する場合には、設置場所によっては風雨に直接さらされることがあるため、商品によっては防水性に優れたものが必要となります。

以上が、窓用エアコンに関するサイト本文の考え方の一例です。適切な窓用エアコンを選ぶためには、事前に自分の部屋の環境や設置場所などを十分に考慮し、商品の選定に慎重に取り組むことが大切です。

 

窓用エアコンは、取り付けに関して次の3つのメリットがあります。

 

室外機が不要 室外機と室内機が一体の窓用エアコンは、室外機を置く場所に悩むことがありません。

ベランダが狭い、マンションの通路側の部屋に設置しづらいなどでエアコンの設置を諦める必要がなくなります。

壁に穴を開けない。

壁掛けエアコンでは、室内機と室外機をつなぐホースを通すための壁穴が必要です。 けれども窓用エアコンなら、窓枠に直接設置できるので、 ホース穴が不要 です。 賃貸住宅などで、壁の穴あけができない場合にも気軽に使えます。 設置が簡単 室内エアコンは、既定の窓枠であれば自分で取り付けることが可能です。
工事を依頼する手間と設置までの時間がかからないので、購入した日から使うこともできます。

金額面のメリット2つ

窓用エアコンの背面には1m以上のスペースを確保したうえで、排出する熱い風が隣の家の窓へ入っていかないように近所の方にも配慮が必要です。
加えて、窓用エアコンは運転時に振動が発生するため、騒音にも気を配るようにしましょう。

“窓用エアコンは、室外機と一体になったエアコンなので、室外機を置く必要がなく、一定の大きさの窓があれば設置は可能です。
そして、室外機がないので配管穴も必要ありません。 コンセントは家庭用のもので大丈夫ですが、そのコンセントはエアコン専用にする必要があります。
つまり、窓用エアコンは、「壁用エアコンの設置条件を満たさない賃貸物件に住んでいる人」にとって、最適なエアコンだということです。

②窓用エアコンのデメリット 壁や室外にスペースがなくても設置できて、それも自分で取り付けられるなんて、窓用エアコンってすごい! すばらしい! と思っているあなた。 もちろん、窓用エアコンは便利な製品なのですが、壁用エアコンと比較した時に以下のようなデメリットもあります。 6〜8畳よりも広いスペースに適さない”

 

窓用エアコンの利点には以下のようなものがあります。

室外機が不要で設置が簡単
窓用エアコンは室外機が不要なため、ベランダが狭い場所や、マンションの通路側の部屋に設置しづらい場所でも、設置が可能です。
また、壁を開けることなく窓枠に直接設置できるため、設置作業が簡単で自分で取り付けることができます。
壁穴を開けなくてもよく、賃貸物件でも使える
窓用エアコンは壁穴を開けなくても設置ができるため、賃貸住宅でも気軽に使うことができます。壁掛けエアコンの場合は、室内機と室外機をつなぐためのホースを通す壁穴が必要でしたが、窓用エアコンなら不要です。
簡易的なメンテナンスが可能
窓用エアコンは設置場所が限定されるため、室外機のような高所にある場所でのメンテナンスが必要なく、室内からの簡単な清掃で済むため、手軽にメンテナンスが可能です。
コストが安い
窓用エアコンは壁掛けエアコンに比べてコストが安いため、予算に余裕がない場合でも気軽に導入できます。

以上のように、窓用エアコンには設置が簡単で、壁穴を開けずに使える、簡易的なメンテナンスが可能で、コストが安いなどのメリットがあります。しかし、設置できる広さが限られるため、6〜8畳よりも広い部屋には適していない場合があることに注意しましょう。

 

 

エアコン関連記事

エアコン関連記事
冬のお部屋の暖房 電気とガスと灯油どれが一番安い!
簡単!誰でもできるエアコンの取り外し方!!
エアコンのヒートポンプとは
電気代節約術 電気代高騰!できるだけ節約しよう!
冬のお部屋の暖房 電気(エアコンなどの暖房器具)とガスと灯油どれが一番安い
エアコンの騒音と対策!
窓型エアコン&ポータブルエアコン! 工事不要 すぐに使えるスポットクーラー 
ルームエアコン! 部屋が暖まらない! 原因・点検と対処方法
エアコンクリーニングの方法!メリットとデメリット!
窓型エアコンのメリット・デメリット!
【壁穴】エアコン取り外し 穴埋めの方法

Print Friendly, PDF & Email