10b36539cb406607f0fd75e0ffad1007

冬の電気代を節約しながら快適に過ごすコツ!!暖房の設定温度は何℃が理想?

冬の電気代を節約しながら快適に過ごすコツ!!暖房の設定温度は何℃が理想なの!

暖房器具の電気代節約術!!

設定温度は何度がいいのなんてことを考えたことはありませんか?

早く室内を暖めるには何度に設定したらいいのかといったようにエアコンを使用する際悩みや疑問があるのではないでしょうか?

もし間違えた設定温度でしを続けると長時間暖房運転しても室内が温まらず風邪を引いてしまう可能性がありますこのような問題を解消するためにも冬場に使用するエアコンの適正設定温度を解説させていただきます。

暖房器具の電気代節約

 

 

またエアコンの適正設定温度の他にも室内の温度を逃さない方法やつないを効率よく温める方法もご紹介いたします。

 

環境省が冬の暖房時の室内温度の目安として推奨している20°
ちょっと肌寒いのではないかと思うですが・・・どう思われますか?

 

最初にエアコンを使用する際の設定項目を解説します。

適正な設定項目はこちらの3点です。

環境省が冬の暖房時の室内温度の目安として推奨している20°を設定温度を基準として解説します。

1.エアコンの設定温度1度下げれば約10%の消費電力を削減できる。

エアコンの設定温度

 

 

冬場のエアコンの設定温度を1度低くすることで約10%の消費電力を削減することができると言われてます。

つまり屋外の気温とエアコンの設定温度の差が小さいほど消費電力を削減し電気代を節約することができるというわけです。
逆に言えば屋外の気温とエアコンの設定温度の差が大きいほど電気代が高くなるというわけです。

例えばですが屋外の気温が10°の時エアコンの設定温度を30°設定にしていると屋外と室内との気温の差が20と違います。
ということは室内の温度を20°c温めるだけの消費電力が必要になりますなのでエアコンは屋外と室内の気温の差が開けば開くほど多くの消費電力が必要となり電気代が高くなるのです。

 

例えば屋外の気温が10°でエアコンを20°設定にしていると気温の差が10°cですよねということは設定温度が20°の場合エアコンを使用し室内の温度を
10°cだけあげればいい

つまりエアコンの設定温度が30°よりも20°の方が少ない消費電力で済むので25設定の方が必然的に電気代が安くなるというわけです。
以上を踏まえエアコンの温度を設定する際には環境省の推奨している20°設定にしましょう。

 

2.エアコンの暖房温度は自動運転に設定!

エアコンの暖房温度は自動運転

 

エアコンを使用する際には弱や強設定ではなく自動運転に設定しましょう。

その理由は自動運転に設定したほうが室内を効率よく設定温度まで引き上げてくれるからです。

効率よく室内の温度を上げることができるので電気代の節約にもなります設定温度に達した後は室内の状況に応じて自動で温度を調節してくれているのでいちいち設定を変更する手間もありません。

またエアコンは室内の温度を設定温度にするまでの間が一番消費電力がありますつまり自動運転に設定することで素早く室温を上げた方が電気代の節約につながるというわけですとはいえ中には弱設定でもそのうち暖かくなるでしょ超設定の方が早く温まりそうとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

弱運転の場合は温度が設定温度になるまでに時間がかかってしまいます。

その結果寒い状態が長く続くことで室内がちっとも快適になりません。
それに室温が設定温度になるまでに時間がかかってしまい電気代が高くなってしまいます。

また強運転の場合、設定温度まで素早く到達するのはいいのですが設定温度まで到達した後、
設定を変更しないといけないので手間がかかります。

以上のことからエアコンを使用する際には弱強設定ではなく自動運転設定で使用するようにしましょう。

 

3.エアコンの風向きは下に向けましょう!

エアコンの風向き

 

エアコンを自動運転設定にして電気代の節約する他にも風向きを下向きに調節することで暖かい室内にする事が出来るからです。

なぜエアコンの風向を下向きにするのと思われるかもしれません理由としては室内の天井付近にたまった暖かい空気を室内に循環させる必要があるからです。

エアコン使用時には暖かい空気の特性上天井付近にたまります。
天井付近に暖かい空気が溜まったままだと室内の足元が寒いままになってしまいます、というわけでエアコンの風向を下向きにし天井付近の暖かい空気を循環させる必要があるというわけです。
上記理由でエアコンの吹き出し口は下向きにしましょう。

 

エアコン電気代節約まとめ

 

エアコンの電気代を節約する方法。いくつか試せる方法がありますので以下にまとめてみます。

1:

自動モードを利用する 多くの新しいエアコンには、部屋のセンサーに基づいて温度と風量を調整する自動モードがあります。
これは、省エネと快適性の維持に役立ちます。

2:
温度と風量を調整する 一般的に、節電のために夏は少し高めに、冬は低めに温度を設定することが推奨されています。
日本では環境省が冷房28℃、暖房20℃の設定を推奨しています。
また、部屋の温度バランスが崩れないように、風向きを調整することもできます。

フィルターや室外機を掃除する エアコンを清潔に保ち、よく手入れをすることで、より効率的に運転することができます。
フィルターは定期的に掃除し、室外機は年に一度、専門家に点検・清掃を依頼しましょう。

新しいモデルへのアップグレードを検討する。あなたのエアコンが10年以上前のものである場合、それは新しいモデルよりも低いエネルギー効率であるかもしれません。新しい、より効率的なモデルにアップグレードすると、長期的に電気を節約するのに役立つ可能性があります。

電気料金プランを見直す 電力会社によっては、オフピーク時に料金が安くなるプランや、全体的に電気の使用量が少ない顧客向けのプランを用意しているところもあります。

電気料金プランを見直し、他のプランやプロバイダーに変更することで節約できることがないか確認してみましょう。

 

 

 

エアコンの電気代を節約するためのサイトを作成するにあたり、まずはエアコンの電気代の仕組みについて解説することが大切です。[1] エアコンは室温を設定温度に調整する際に多くの電力を消費するため、短時間であればエアコンを消さない方が節約できます。ただし、エアコンを切ってしまうと室温は変化するため、再度電力を消費して快適な室温に戻す必要があります。少し留守にする場合は、エアコンを稼働させたままにすることが節約につながります。

次に、エアコンの電気代を節約する方法について説明しましょう。[3] 温度設定に気をつけることが最も重要です。エアコンの温度を1℃変えるだけで、電気代は10~13%変動するといわれています。例えば、冷房を25℃設定にしていた家庭が28℃に上げれば、30%程度の節電ができます。環境省は、「夏の冷房は室温28℃、冬の暖房は室温20℃」を提案しています。この数字は、室内温度が適切であり、節電にもつながる設定値です。

また、風量を調整することも節電につながります。風量を強くすると、冷暖房が効率的になりますが、風量が強すぎると室内が乾燥しやすくなります。適切な風量に設定することが重要です。

 

冬のエアコンの電気代節約を動画で解説!

 

暖房の温度設定は何度がいい?快適かつ電気代も節約させるには

 

 

 

【あったか~】冬のエアコン暖房!つけっぱなしにしたら…電気代がまさかの〇〇円に!?
設定温度と適正温度もご紹介!【節約】

 

 

冬のエアコン暖房を効率よく効かせる方法! 暖房効率を上げる・節電の裏技7選!

大分エアコン 無料回収

エアコンでのお困りごとは全てシスピットにお任せ下さい!

 

 

大分での不用品処分はシスピットにお任せください。

単品プランをご用意しています。他の不用品と処分する定額プランをご用意しています。

単品ブラン 定額プラン/他の不用品と一緒に処分
シスピット単品処分プラン シスピット定額回収プラン

 

シスピット電話1本で不用品処分のお困りごと解決します。
ご相談・お問い合わせはお気軽にご連絡ください!

0120-538-240

メールでのお問合せ・ご依頼24時間受付けています。
不用品回収に関するお問合せご依頼お申込はこちら!
お問い合わせフォーム

 

エアコン無料回収 大分

エアコン無料回収 大分市

大分 不用品処分

Print Friendly, PDF & Email