すぐに使える窓型エアコン&スポットクーラー 工事不要なので誰でもすぐに使える!
窓型エアコンとスポットクーラーの違い!
窓型エアコンとスポットクーラーのしくみは冷房専用の物と暖房機能が付いている物は同じです。
スポットクーラーも窓用エアコンもコンプレッサー式の除湿機と仕組みは同じなんです。
スポットクーラーや窓用エアコンにも除湿機能はあります。
除湿機の中にも冷風を出せるものもありますのでどちらに特化しているかだけです。
除湿機はタンクを取り外して水を捨てますが、
スポットクーラーや窓用エアコンの場合はノンドレン方式というものがほとんどです。
本体内部で発生した水を熱で蒸発させて冷風が出るのとは違う、排気口からあつい熱と一緒に外に出しますので基本的には排水は不要です。
窓用エアコンの大きな違いは、動かせるが動かせないかだけです。
窓用エアコンは窓に直接取り付けますので熱い空気をそのまま外に出せて効率が良いです。
除湿機能を使った時や少しずつは出てしまうドレン水も外にそのまま排水できます。
スポットクーラーも窓用エアコンも通常のエアコンの室内機と室外機が一体型になったようなものになりますので振動があったり音がうるさい欠点があります。
窓型エアコンは熱い風が出たりします窓の場所によっては近所迷惑になってしまうので取り付けしにくいということもあります。
取り付けは窓にパネルをはめて乗せるだけなので簡単なんですが、重さがだいたい20 km 以上ありますので一人で取り付けるのはちょっと大変かもしれません。
それと基本的な取り付け方では窓が完全には閉まらなくなりますので防犯上ウィンドロックなどを使って外から開けられないようにする必要があります。
取り付け方によっては窓を完全に閉められるようにすることもできるそうなんですが、その場合は窓を開けるのを忘れて使ってしまうと窓が熱で割れてしまうこともあるようですので気をつけないといけません。
スポットクーラーの特徴
スポットクーラーの特徴についてですメーカーさんによってはスポットエアコン移動式エアコンポータブルクーラー冷風機など呼び方が違います。
スポットエアコン
移動式エアコン
ポータブルクーラー
冷風機
スポットクーラーのメリットとデメリット
スポットクーラーのメリット
〇メリットその1.
冷風が出ることです水を蒸発させてちょっと冷たい風を出す代わりに湿度を上げてしまう冷風扇とは違って、エアコンと同じ仕組みでちゃんとした冷房運転をしてくれます。
家庭用のスポットクーラーは冷房能力2.0 KW から2.5 kw ぐらいのものが多くてエアコンにすると6畳用から8畳用ぐらいになります。
〇メリットその2.
メリットとしてすぐに使えることです賃貸住宅で条件に合わないとか、二階や三階の部屋で工事ができないとか、工事ができたとしても工事費用がかなりかかるとか、引越しが決まっているので今から新しいエアコンはつけたくないとか、そういった場合に取り付け工事不要ですぐに使えるのは大きな利点です。
もちろん移動させてスポットでも使えます。
暑いガレージなどでの作業やエアコンの風が届かないキッチンでの料理や電源が取れるなら真夏のテントなどでも活躍します。
スポットクーラーのデメリット
〇デメリットその1.廃熱処理
排熱処理の問題です。後ろから熱い空気が出ますのでダクトを使って部屋や窓の外まで出すことになります工事不要とは言いながらやっぱり窓にパネルを取り付けたりする作業は必要です。
もちろん20 km 前後ある本体を持ち上げたりする必要はないので窓用エアコンよりは楽な作業で済みます。
窓用パネルは大体のモデルに付属しています。
付属のパネルでは高さが足りないような窓の場合は別売りのパネルでも対応できますし、足りない部分を自分で DIY することもできなくはないです旅行や縦開きの窓用のグッズも売ってたりします。
縦開きの窓用のグッズも売ってたりしますそのままでも使えなくはないんですが、冷たい空気と熱い空気だと熱い空気の方が強いので部屋が暑くなります。
排熱ダクト自体はけっこう熱くなりますので、これをあんまり長く伸ばすと部屋の温度が下がりにくくなってしまいます。
ホットカーペットの下に敷くようなアルミシートやプチプチで周りを覆ったりして工夫している方もいるそうです。
あと排熱用のパネルをつけると窓が完全に閉まらなくて鍵が使えませんのでパネルをつける窓の場所によっては防犯上ウィンドロックをつけた方がいいです。
〇デメリットその2.排水処理
スポットクーラーは内部で出た水を蒸発させるノンドレン方式のものがほとんどですので基本的には排水は不要です。
ただし湿度が高い場所で連続で使ったり除湿機能を使ったりするとやっぱり本体内部に水が溜まります水がいっぱいになると本店が止まったり送風のみの運転になってしまったりするのでその場合は水を捨てる必要があるんです。
でも基本的には排水タンクの取り外しは出来ませんので本体下の排水キャップを開けて水を出します。
開けた瞬間に水がだと流れてきますので受皿になるものを用意するか、お風呂場か外で開けないといけません。
バケツに入れようと思ったら持ち上げないといけませんから結構大変です。
一応連続排水するためのホースの差し込み口も別にありますし排水用のホースも大体は付属していますので除湿機能を使う場合などにはこちらを使います。
ただしバケツなどに排水する場合はいっぱいなっても止まってくれませんので溢れないように注意が必要です。
〇デメリットその3.
デメリットは音です。
スポットクーラーはエアコンの室内機と室外機が一体型になったものですので室外機よりは防音対策をされていますが音がけっこうします。
コンプレッサーが動いていると風量が多くても少なくても風の音以外に古い冷蔵庫のような音が常にしますので寝る部屋で使ったりすると気になる方は気になるかもしれません。
※
窓型エアコンは、窓に取り付けることができるコンパクトなエアコンで、工事不要で手軽に設置することができます。
また、窓を開け閉めすることができるため、風通しを良くすることもできます。
窓型エアコンの選び方については、室内の広さや窓の大きさ、冷房能力や省エネ性能などを考慮する必要があります。50dB以下の静音モデルがおすすめであり、モーターやコンプレッサーが低騒音化されているものも人気があります。
価格やスペック、ランキング、満足度など、自分にピッタリの製品を簡単に探すことができる比較サイトもあります。
窓用エアコンは、省エネで節電できるものや運転音が静かなものなど、様々な種類がありますので、自分に合った製品を選ぶことが重要です。
窓型エアコンの処分
窓型エアコンの処分方法について説明します。
窓型エアコンはリサイクル家電です。ゴミステーションに不燃物として捨てる事が出来ません。
一般的にはリサイクル券を購入して定められた場所の施設に持って行く必要があります。
持って行けない場合は運搬料金を払う必要があります。
シスピットにエアコン無料回収を依頼すればリサイクル料金や運搬料金など一切必要ありません。
完全に無料で引き取りにお伺いします。
大分市内エアコン取り外し済のエアコン無料回収・エアコン無料処分
出張料金+手数料+リサイクル料金+運搬料金+エアコン回収料金が
全部、無料です。
お客様の出費は0円!!
大分でのエアコン無料回収はシスピットにお任せください。
単品プランをご用意しています。他の不用品と処分する定額プランをご用意しています。
単品ブラン | 定額プラン/他の不用品と一緒に処分 |
シスピット電話1本で不用品処分のお困りごと解決します。
ご相談・お問い合わせはお気軽にご連絡ください!
メールでのお問合せ・ご依頼24時間受付けています。
不用品回収に関するお問合せご依頼お申込はこちら!
エアコン無料回収 大分
エアコン関連記事
エアコン関連記事
〇 冬のお部屋の暖房 電気とガスと灯油どれが一番安い!
〇簡単!誰でもできるエアコンの取り外し方!!
〇 エアコンのヒートポンプとは
〇 電気代節約術 電気代高騰!できるだけ節約しよう!
〇冬のお部屋の暖房 電気(エアコンなどの暖房器具)とガスと灯油どれが一番安い
〇 エアコンの騒音と対策!
〇 窓型エアコン&ポータブルエアコン! 工事不要 すぐに使えるスポットクーラー
〇 ルームエアコン! 部屋が暖まらない! 原因・点検と対処方法
〇 エアコンクリーニングの方法!メリットとデメリット!
〇窓型エアコンのメリット・デメリット!
〇【壁穴】エアコン取り外し 穴埋めの方法