電気代節約術 電気代高騰!できるだけ節約しよう!

電気代が高騰! 電気代節約する方法!

 

自分の家の中で一番電気代を把握して何をどれぐらい使ってどれぐらい上がるのかを把握する事が大事です。

何をしたら電気代が下がるのかいろいろ試して把握しましょう。

 

電気代節約その1. 洗濯機の電気代を節約!

洗濯機の電気代を節約しましょう。

すすぎは1回にする。洗濯乾燥機は使わない。

できるだけ洗濯機の乾燥機の使用回数を減らす。
雨降りが続く場合は仕方ありませんが曇りや晴れの日はできるだけ洗濯乾燥機を使わないで天日干しにしましょう。

生乾きなどの時は洗濯乾燥機を使うのは仕方ありません。

電気代の使用量の高いのから電気代を節約するのは電気代節約の鉄則です。

 

電気代節約その2. エアコンの電気代を節約!

 

家の中で服を着込みましょう。

 

・靴下は3枚ばき
・裏起毛にフリースにダウンネックウォーマーにハンドウォーマーフットウォーマーフードをかぶりましょうる
耳あてするのもいいかも?

それでも寒い時は湯たんぽや電磁波カットの電気毛布を使う。

 

 

 

こうにも身体の芯が冷えてしまっているときは足湯をつかいましょう。
先端が温まるだけで一気に身体全体の体温が上がり体がサクサク動くようになりますついでに YouTube でトレーニングをすると
身体が心から温まります。

生姜の生姜糖なども体の芯から温めてくれます。
生姜糖は黒砂糖などが入ったのがお勧めです。

YouTubeトレーニング動画を記載します。

 

 

 

電気代節約その3. 掃除機を使わない!

 

掃除機を使わない。
掃除機を使わないで「ほうき」と塵取りにしましょう。これだと一切電気代はかかりません。

 

掃除機の電気代は(どれぐらい掃除機を使うかにより違ってきます)1日あたり5円から10円
1年間で3,600円~7,000円ほど。

掃除機の電気代はサイクロン式掃除機紙パック式掃除機ロボット掃除機の順に高くなります。

 

 

 

電気代節約その4. テレビをつけない!

 

テレビをつけない。

経済産業省資源エネルギー庁の調査によるとかでんの電気使用量トップ5は

電気冷蔵庫 14.2%
証明器具 13.4%
テレビ 8.9%
エアコン 7.4%
電気温水器 5.4%

と使用量の割合は上記の通りです電気代がかかるものといえばクーラーや暖房器具などを思い浮かべそうですが
一位は冷蔵庫には照明器具3位はテレビとなっています。

以外にもエアコンは4位という結果でした上位三つの荷電に共通している特徴としては季節に関係なく年間通して使用する
つけっぱなしにしている時間が長いという理由が挙げられます

テレビを消すだけでかなりの節電になります。

 

電気代節約その5. 冷蔵庫の電気節約対策!

 

家電の電気使用量第1位の冷蔵庫ちょっとした工夫で節電できます。

冷蔵庫の電気代対策はこちら

・設定温度は中以下

・温度はころころ変えない

・熱いものは入れない

・冷蔵庫は壁から5センチ以上離す

・冷蔵庫の上に物を置かない

・新しい冷蔵庫に買い替える

・開け閉めの時間回数を減らす

・冷風口を塞がない

・冷凍庫はパンパンに詰めるなどできそうな工夫をしましょう。

 

電気代節約その6. ドライヤーの使用時間を減らす!

 

ロングヘアの方だとドライヤー時間も長くなってしまいますよね

ドライヤーの使用時間を減らすために効果があった節約術は

 

 

 

・念入りにタオルドライをする

・タオルをかぶってドライヤーを使う

・湿度が低いところで髪の毛を乾かす

・ドライヤーを使う前にタオルで髪の毛の水分をしっかり取っておく

こけだけでだいぶ使用時間が減らせます。

 

電気代節約その7. 保温調理器を取り入れる!

 

保温調理器があると便利。

保温して調理する方法として有名なのはサーモスのシャトルシェフのような保温調理鍋手持ちの
鍋にかぶせて保温する帽子のようなものがありますが簡易的な保温鍋機能なら家にあるもので賄えます。

鍋をタオルか毛布で巻いてダイソーで売っている保温バッグに入れておいておきます。
発泡スチロールに入れても保温調理できます。

 

 

 

電気代節約その8. 加湿器を使わない!

 

加湿器を使わない。

 

 

 

加湿器は大きく分けると四つのタイプがあります。

・超音波式

・スチーム式

・気化式

・ハイブリッド式

この四つの中だとスチーム式が一番電気代が高くなる傾向にあります。
加湿器を使わずに節約といっても乾燥がひどいこの季節加湿は必要ということで家ではタオルか洗濯物で室内を加湿します。

濡れタオルを干す方式は気化式の加湿器と同じ原理になります。

超音波式ハイブリッド式の加湿器に比べて菌をまき散らすリスクも少ないし
何より電気代ゼロ円で安心ですよ。

 

 

 

電気節約術 身体を心から温めよう。 運動編

 

【2分だけ】運動前にさくっと体を温める準備運動ダンス!! ~全身運動

 

 

 

【冬の温活】全身の血流が驚くほど良くなるストレッチ!【冷え性むくみも解消】

 

 

 

【10分だけの有酸素運動????】外出不要!!お家で汗流してお腹スッキリ脂肪燃焼!!【ダイエット】

 

 

 

 

 

 

大分エアコン 無料回収

 

大分市内エアコン取り外し済のエアコン無料回収・エアコン無料処分

 

 

 

出張料金+手数料+リサイクル料金+運搬料金+エアコン回収料金が
全部、無料です。

お客様の出費は0円!!

 

 

 

 

大分市お部屋の片づけ引っ越しなど不用品の回収・処分承っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Print Friendly, PDF & Email