recommend 02 01

大分でソファ処分方法!

ソファの捨て方!

ソファの捨て方 大分

大分でのソファの捨て方・ソファーの処分方法!

ソファを処分する際の問題点は以下のとおりです。

重くてかさばるため持ち運びが困難
サイズの問題で部屋や玄関からの排出が難しい
解体するとしても容易ではない
長さがあるため乗用車に乗せられない
簡易的な一人がけソファであれば、大人一人でも移動や運び出しに苦労はしませんが、二人掛け以上のしっかりとしたソファとなると話は別です。

 

不要にソファの捨て方や処分の仕方の一般的な解説します。

一般的なソファの処分方法

 

orange 1 ソファを処分する方法は、自治体の粗大ごみ回収や一般ごみとして捨てる。

orange 2 リサイクルショップに買取依頼する。

orange 3 買い替え時の引取りサービスを利用する。

orange 4 不用品回収業者に回収してもらう。

 

ソファを自治体に引き取ってもらう方法:
はいくつかありますが、自治体によって異なるため、各市区町村のホームページなどで確認しておくことが重要です。

 

自治体にソファを引き取ってもらうメリットとデメリット:

自治体にソファを引き取ってもらうメリットは、比較的安価であることが挙げられます。

一般的に、自治体の粗大ごみとして処分する場合、ソファ1台あたり1,000円から2,000円程度の料金がかかることが多いようです。

ただし、自治体やソファの大きさによって料金が異なる場合があるので、詳細な情報は自治体のホームページなどで確認してください。

また、自治体に引き取ってもらうことで、適切な廃棄方法が保証されます。
ソファは大型で重たいため、不適切な処分方法を選んでしまうと、環境汚染や健康被害の原因となる可能性があります。しかし、自治体に引き取ってもらう場合は、ゴミの分別・処理に関する専門的な知識や設備があるため、環境に配慮した処理ができます。

自治体にソファを引き取ってもらうデメリット:

引き取り日程が限られていることが挙げられます。自治体によっては、粗大ごみの回収日程を事前に指定する必要があり、自分の都合に合わせた日程で処分できない場合があります。

大きくて重いソファを室内からゴミ収集車が横付けできるスペースまで運び出さなくてはなりません。一人で運び出す事はできませんので誰かに手伝ってもらう必要があります。
※市の職員による建物の中からの搬出はできません!

大分市のごみ処理施設への持込み

佐野清掃センターに持ち込む

・佐野清掃センター(清掃工場・埋立場)
大分市大字佐野3400番地の10
電話番号(097)593-4047 (直通)

・福宗環境センター(清掃工場・リサイクルプラザ)
大分市大字福宗618番地
電話番号(097)588-0113(直通)

リサイクルショップに買取依頼する

ソファ処分 リサイクルショップに依頼するメリットとデメリット」というクエリに対して

リサイクルショップにソファの処分を依頼する際のメリット:

まず買取で値段がつく可能性があることです。引き取りが無料で済む可能性があることや、室内から運び出してもらえることも大きなメリットと言えます。

また、対応も素早く、予定が合えば即日引き取りしてくれるところもあります。
リサイクルショップでソファを買い取ってもらえる場合、自宅まで査定しに来てもらえることがあるため、自分で運び出す手間を省くことができます。

デメリットとしては
引き取り当日に立ち会わなければならないことや、ソファの状態が良くなければ引き取ってもらえないことが挙げられます。

また、買取不可なものもあるため、リサイクルショップで買い取ってもらえない場合もあることに注意が必要です。

さらに、有料で引き取りになる場合は、粗大ゴミに出すよりも高額になりやすいため、費用についても注意が必要です。

以上をまとめると、ソファ処分をリサイクルショップに依頼するメリットとしては、買取で価値がある場合には高く売れる可能性があり、自宅まで引き取りに来てもらえることや、手軽に処分できることが挙げられます。

一方、デメリットとしては、立ち会いが必要なことや、買取不可な場合があること、有料であることが挙げられます。処分方法を選ぶ際には、自分の状況や条件に合わせて慎重に判断することが大切です。

買い替え時の引取りサービスを利用する!

ソファの処分方法について、新しいソファを購入する際に引き取りサービスを利用する方法があります。
多くの家具販売店や通販サイトでは、購入時に古い家具を引き取るサービスを提供しています。

例えば、無印良品では、ウェブストアで対象商品を購入すると、ソファの無料引き取りサービスが利用できます。
対象商品には、脚付マットレス各種、ベッド各種、ベッド用マットレス各種、ソファ(体にフィットするソファは除く)、テーブル(デスク・折りたたみ式テーブルなどは一部対象外)が含まれます[1]。

また、ニトリ、イケア、東京インテリアなどの家具販売店では、ソファを購入した場合に納品・搬入する際に引き取りサービスを行っています。

さらに、通販のベルメゾンやAmazonは、対象の商品を購入すると不要家具の引き取りが無料になる場合があります。
以上のように、新しいソファを購入する際には、引き取りサービスを利用することで手軽にソファを処分することができます。ただし、各店舗によって条件や規定が異なるため、事前に確認することが大切です。

手軽に処分したいなら不用品回収業者がおすすめ!

不用品回収業者を利用してソファの処分

 

メリット:

  • 自分で運び出しができない場合に便利である。不用品回収業者のスタッフがすべての作業を行ってくれるので、自宅にいながら処分が完了することができる。
  • 処分まで急いでいる場合や自治体での処分予約が間に合わない場合など、急いで処分しなければならない場合に利用すると便利である。
  • 大型の家具や重たいものなど、自分で運び出しが困難なものでも、不用品回収業者であれば回収から処分まで全て解決することができる。
  • 遺品整理や汚部屋の処分など、困難な処分にも対応してくれる。

 

デメリット:

  • 自分で処分するよりもお金がかかることがある。

 

シスピットでは、大きさや重さを問わずソファの回収処分に対応しています。

1階はもちろん2階などからの荷下ろしや運び出し作業も、すべてスタッフが対応しますので安心してお任せください!

「積み放題」定額をご活用いただければ、ソファ以外の不用品も、まとめてお得に処分できます。

追加費用の心配もなく安心してご利用いただけます。

お見積りやご相談は完全無料ですので、まずは一度ご相談ください。

単品プランをご用意しています。他の不用品と処分する定額プランをご用意しています。

単品ブラン 定額プラン/他の不用品と一緒に処分
シスピット単品処分プラン シスピット定額回収プラン

 

シスピット電話1本で不用品処分のお困りごと解決します。
ご相談・お問い合わせはお気軽にご連絡ください!

0120-538-240

メールでのお問合せ・ご依頼24時間受付けています。
不用品回収に関するお問合せご依頼お申込はこちら!
お問い合わせフォーム

 

エアコン無料回収 大分

エアコン無料回収 大分市

大分 不用品処分

Print Friendly, PDF & Email