悩み解決!! 片付け術 片付けやすい部屋作り!

プロが提案する片付けやすい部屋作り!悩み解決!! 片付け術

 

片付けのポイントは生活動線に沿った配置にあります。

片付けしやすい部屋づくりポイントは生活動線に沿った家具配置。

 

例・・・子供がおもちゃなどを子供部屋からリビングや広いスペースに持ってきて、遊んだあとそのまま片づけないで散らかしぱなしになってなかなか片付かない

おもちゃや絵本などがそのままになっている。

子供は広い場所のリビングなどで遊びたがります。

 

これでは部屋の中がごちゃごちゃになってしまい。

外から帰ってきて部屋の中を見た時に「どうしてうちの子はおもちゃを片付けないんだろう」「後始末をしないんだろう」・・・などなど
困ったり怒り心頭になった事はありませんか?

こどもに片付けられるようになって欲しいと思うのは親心ですね。

子供がおもちゃなどを散らかさないように片付けやすい生活導線に沿った家具配置を作ってあげる事です。

子供部屋からおもちゃや絵本をリビングなどに持ってきて散らかしていたら子供が片付けやすくする工夫が必要です。

子供部屋から出したおもちゃを片付けるが「面倒くさい」と思いにくい位置に配置換えをするのが子供が片づけをするようになるコツです。

子供部屋を遊びやすいスペースを作ってあげる。
そうするとおもちゃなど子供部屋で遊ぶ機会が増えるのでリビングが散らからない。
またおもちゃ置き場がそばにあるので片付けがしやす。

 

 

 

片付け術 片付けやすい部屋作りのポイント!

 

ゴミ屋敷!!
モノを捨てられなくてゴミ屋敷一歩手前?

もったいないとモノを捨てられない方はすごく多いです。しかしそのまましていたら部屋に物があふれるのに目がなれてしまい。
部屋が片付けていない状態が普通になってしまい、だんだん部屋に物がたまっていくようになります。

こんどのゴミ出し、休みの時に一気に片付ければと思っていても、モノを捨てきらなくてお部屋が片付けられなくなります。

 

 

 

 

例えは・・・洋服などの片づけですが

タンスや押し入れに入りきれない服を大まかに分けます。

まず4つの山に分けましょう。

普段使う服
お出かけ用の服
シーズンオフの服
もう着られない服「古かったり・傷んだ服など」

シーズンオフの服は押し入れやタンスの奥に入れて片付けます。

お出かけ用の服と普段使う服は使いやすい場所のタンスに入れます。

もう着ない服で使えるものリサイクルショップやオークションサイトで売る。
売れないものは燃えるごみとして処分しましょう。

他の不用品と一緒に処分する時は不用品回収業者のシスピットにご依頼ください。

 

上記の要領で食器・雑誌・本その他を整理整頓すればお部屋が見違えるように片付いた状態になります。

 

お部屋が片付けられるようになると自分を責めたり家族に腹を立てたりとかいう事が無くなります。
また、お部屋が風通しが良くなり風水的に表現すると良い気が入るようになり健康で金運が入ってくるようになるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

大分でのお部屋の片づけ不用品処分・不用品回収シスピットにお任せください。

 

単身女性の安心プラン 女性スタッフが伺います!

 

 

 

お部屋の片づけ不用品回収のプロがお伺いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Print Friendly, PDF & Email