95233032

空気清浄機処分

空気清浄機の処分方法!

空気清浄機処分 大分

空気清浄機は花粉やハウスダストなどの空気トラブルを解決してくれます。

しかし、空気清浄機にも寿命があり、どんなに丈夫でもいつかは壊れて使えなくなります。

壊れた空気清浄機は邪魔なので、急いで処分したくなりますよね。

ただ、空気清浄機は家電なのでどのように処分すればいいの?

空気清浄機の処分方法が分からない方に処分方法を解説します。

自治体ごとの空気清浄機の処分方法などさまざまな角度から見ていきましょう。
また、不用品回収業者・家電量販店・フリマアプリを利用した空気清浄機の処分方法についても紹介しています。
この記事を読んで、自分にとってベストな空気清浄機の処分方法を選んでください。

 

空気清浄機を処分する方法は

orange 1 自治体での収集処分

orange 2 家電量販店・家電取り扱い業者に頼んで処分

orange 3 売却を利用して処分

orange 4 不用品回収業者に依頼して手軽に処分


orange 5 空気清浄機のメンテナンス

 

black 1 自治体での収集処分について説明します。

自治体での処分には、収集とクリーンセンターへの持ち込みの2種類があります。
自治体の収集処分については、基本的に即日処分はできません。
不燃物として地域のゴミ収集ステーションに指定ごみ袋に入れ捨てる事ができます。
※不燃物のごみ収集日は決められていますので引っ越しなどで住居移転する場合など収集日以外の日に捨てる事ができません。

自治体によっては収集日や処分方法が異なるため、自治体のホームページなどで確認することをおすすめします。

不燃物収集日などはお住いの自治体にお問い合わせください。

地域によってはクリーンセンターに持ち込むことで即日でも処分可能な場合もあります。
ゴミ処理できるクリーンセンターなどは土日休日は休みなので持ち込む事ができません。
空気清浄機処分するため予め自治体に問い合わせをして持込できる日時を聞く事をお勧めします。

black 2 家電量販店・家電取り扱い業者に頼んで手軽に処分する方法について説明します。

家電量販店・家電取り扱い業者などの一部の店舗では、リサイクルを行っています。
リサイクル料は店舗により異なりますが、550円から1,100円程度です。

また、オンラインショップで購入した場合は、購入先のショップに問い合わせて、処分の相談をすることもできます。

black 3 売却を利用して処分する方法

オークションサイトやフリマアプリなどで販売することができます。

・リサイクルショップ
・ヤフオク・メルカリ

メリットとして販売する事で収入になります。

しかし、売却する場合は、動作確認やクリーニングなどの作業が必要になる場合があります。

デメリットとして落札者との連絡や商品を配送しても受け取り拒否や落札者が気に入らなかったら悪い評価を入れられる事もあります。
発送手続き梱包に手間がかかります。

 

black 4 1 不用品回収業者に依頼して手軽に処分

空気清浄機単体で処分するより不用品の処分・引っ越しの際にいらないものを処分する物があるときに業者に依頼すると便利です。

空気清浄機のみの処分であれば、業者に支払う処分料は自治体での処分と比べ割高になります。
しかし、手間をかけずに処分したいという方にとってはとても大変便利なサービスです。

 

大分での空気清浄機の処分はシスピットにお任せください。

単品プランをご用意しています。他の不用品と処分する定額プランをご用意しています。

単品ブラン 定額プラン/他の不用品と一緒に処分
シスピット単品処分プラン シスピット定額回収プラン

 

シスピット電話1本で不用品処分のお困りごと解決します。
ご相談・お問い合わせはお気軽にご連絡ください!

0120-538-240

メールでのお問合せ・ご依頼24時間受付けています。
不用品回収に関するお問合せご依頼お申込はこちら!
お問い合わせフォーム

 

エアコン無料回収 大分

エアコン無料回収 大分市

大分 不用品処分

空気清浄機のメンテナンス

black 5 空気清浄機の性能は、適切なお手入れをするかどうかで大きく変わります。

空気清浄機は、フィルターの汚れが原因で性能が低下することがあります。
そのため、定期的なお手入れが必要です。フィルターは、集じんフィルターや脱臭フィルターなど、機種によって異なりますが、一般的には1ヵ月に1度程度、掃除機でサッとホコリを吸い取るだけで十分です。

パナソニックの空気清浄機は、タンクやフィルター、加湿トレー、センサーなどがすみずみまでお手入れしやすいように設計されており、手軽に掃除できるようになっています。

空気清浄機のフィルターには、紙フィルターや電子式集塵フィルターなどのタイプが存在しています。
紙フィルターは汚れが溜まることで目詰まりが起きて清浄力が低下したり、機能しなくなったりするため、定期的な交換が必要です。電子式集塵フィルターであれば、汚れが溜まっても清浄力は変わりませんが、メンテナンスが不要というわけではなく、内部に汚れが蓄積されることで機能低下が起きるため、定期的なお手入れが必要です。

以上のように、空気清浄機のメンテナンスには機種によって異なる部分もありますが、定期的なお手入れが必要であることは共通しています。フィルターの交換や清掃に加えて、タンクや加湿トレーなども適切にお手入れすることで、清潔な空気を保つことができます。

Print Friendly, PDF & Email