db914e17051d795b4e68675ccae04753

大分 タンスの処分

タンスを大分で処分する方法!

タンスを処分する原因は
1つは:
タンスの老朽化や故障による不具合です。傷だついたり見栄えが悪かったりデザインが古くなったりと
タンスを捨てようとする気持ちが働きます。
2つ目は:
引っ越しや模様替えなどで、使わなくなったためです。
また、タンスの種類や形状によっては、収納力が不足したり、使用感が悪くなったりすることがあります。

タンスの処分方法はいくつかあります。

〇タンスを分解する。
タンスを分解して可燃物としてゴミステーションに捨てられるサイズに切って自治体の指定ごみに入れて捨てる。

〇自治体のごみ処理施設に持ち込む。または回収依頼をする。

〇リサイクルショップに引き取ってもらう。

〇引っ越し業者に引き取ってもらう。

〇ジモティーなど地域情報サイトに掲載して引き取ってもらう。

〇不用品回収業者に引き取ってもらう。

 

タンスを解体・分解する。

タンスを解体・分解する方法がタンスを処分するのに一番安くて済みます。

タンスの解体方法は、タンスの種類や状態によって異なりますが、代表的なものとして、以下の手順が挙げられています:

1辺が30cm以内になるように切る
不燃ごみが混じる場合は分別する
自治体指定のごみ袋に入れ、集積所に出す(※個数指定がある場合は充分注意)
必要な工具を準備する(軍手、のこぎり、バール、ドライバー、ハンマーなど)。
扉を外す。外側に開き続けていくと取れる。
事前に扉の金具を外しておくとスムーズ。ドライバーで丁寧に金具を取る。

タンス分解 大分

タンス分解

タンスの外周の板を外す。背の高いタンスは倒して作業を行う。天板がネジで止まっているのか、ダボをはめ込んでいるかを見極める。ネジの場合はドライバーで丁寧に、ダボの場合は内側から叩く。

全てのパーツが一枚ものの板になるように解体する。雑に作業をすると怪我につながるので注意!

袋に入るサイズに切断して、粗大ごみとして処分する。

タンスを分解する際には、以下の点に注意する必要があります。

手のケガに注意すること タンスを分解する際には、トゲや釘などで手を怪我することがあるため、必ず軍手を着用するようにしましょう。
また、滑り止めがついた軍手を使うと手元が狂うことが少なく、安心です。

構造を把握すること タンスを分解する前に、構造を把握しておくことが重要です。具体的には、くぎやダボで接合された板があることや、戸を外す前にくぎやダボをはずすことが必要なことなどが挙げられます。

分解方法に注意すること タンスの分解方法については、くぎやダボを外してから戸を外し、板を外すことが一般的です。
くぎであればドライバーを、ダボであればハンマーやバールを使って板を外しましょう。
また、持ち手が長いバールを使うと、少ない力で作業することができます。

大分タンス処分

・処分方法に注意すること タンスを分解した後の処分方法についても、注意が必要です。
自治体によってルールは異なりますが、一般ゴミとして処分できる地域もあります。ただし、タンスを細かく分解して一片が30cm以内になるまでにする必要がある場合もあります。

また、粗大ごみとして処分する場合には、およそ1,000~2,000円ほどの費用がかかりますし、回収場所にタンスを自分で運ぶ必要があることもあります。労力が大変です。※タンスをスムーズに分解する方法の一つとしてタンスの最初の手順としてねじを全てはずします。(ドアをとおる大きさ)
※ねじを外すのにネジを回すときに注意が必要です。
それはネジ山(つぶれてしまう)をナメないとこです。ネジ山がナメテしまうとタンスを分解する事が出来なくなります。タンスを分解するのに非常手段としてハンマーやバールで解体する事になりかねません。

ハンマーやバールで分解しょうとするとハンマーだタンスをたたく大きな音(騒音)がして近所迷惑になります。

大分タンス回収

タンスの処分は大分の不用品回収業者のシスピットにお任せください。

 

タンスによっては室内で組み立てた場合、ドアよりサイズが大きくて室内より運び出す事が出来ない場合があります。

 

怪我のリスクがなく、思いタンスを運び出す必要もありません。シスピットのスタッフが室内から室外へタンスを搬出します。

他の不用品と一緒に処分すれば出費費用を抑えられます。(定額プラン)タンスだけ処分の単品プランもご用意しています。
・タンスの高さが高すぎてドアの上部分に引っかかり取り出せない。
・横幅が大きくてタンスを縦にしたり斜めにしたり横にしてもドアから出す事が出来ない事があります。
その場合は、タンスを分解して搬出するしかありません。
※分解する時間を必要とします。

〇自治体のごみ処理施設に持ち込む。または回収依頼をする。

家具の処分としてごみ処理施設への持込み

 

家具の大分市処理施設への持込み



年度末、年度初めは混雑が予想されますので、時間に余裕を持って搬入してください。

佐野清掃センター(佐野3400番地の10) 電話 097-593-4047


福宗環境センター(福宗618番地、ただし、鬼崎埋立場は鬼崎647番地) 電話 097-588-0113

家具を自治体に処分を依頼する方法は、自治体によって異なりますが、一般的には、以下のような方法があります。

  1. 粗大ごみ収集の申し込み

    自治体の粗大ごみ収集サービスを利用して、家具を処分することができます。粗大ごみ収集は自治体によって方法が異なりますが、事前に申し込みが必要である場合が多いです。また、収集日には出し方や回収できる家具の種類・量などに制限があることが多いので、自治体のホームページなどで確認しておくことが必要です。
    日曜・祭日は休みなので施設を利用する事はできません。

    タンスを粗大ごみとして自治体に引取り日時の打ち合わせをして収集にきてもらいます。

    この場合、タンスなどの粗大ごみは自治体の収集車が車を横づけにして積み込みやすい場所まで運び出さなければなりません。
    1人でタンスを運び出す事がでませんので誰かに手伝ってもらう必要があります。

  2. 不用品回収センターの利用

    自治体が設置する不用品回収センターを利用して、家具を処分することもできます。不用品回収センターでは、家具の分別や搬出、処分までを一括して行ってくれます。ただし、処分費用がかかる場合があるので、事前に確認する必要があります。
    自治体によって異なるので、事前に自治体のホームページや問い合わせ先で確認することをおすすめします。

〇リサイクルショップに引き取ってもらう。

家具をリサイクルショップに依頼する方法と注意点については以下の通りです。
【方法】
リサイクルショップを探す:

リサイクルショップはインターネットや電話帳、地元の情報誌などで検索することができます。
近くにあるリサイクルショップを探し、電話やメールで問い合わせてみましょう。
家具の状態を確認する
リサイクルショップは、使用可能な家具を扱っている場合があります。
家具が破損していたり、使用に支障がある場合は、リサイクルショップでの引き取りを断られる可能性があります。
家具を引き取りを依頼する場合、処分料金や運搬費などの料金を支払う必要があります。

引き取りの日時を調整する

引き取りの日時を決め、リサイクルショップに家具を届けるか、リサイクルショップが家具を引き取りに来るように依頼します。
引き取りに必要なものを準備する
家具の引き取りに必要なものは、本人確認書類や領収書、家具の写真や情報などです。
リサイクルショップによって必要なものは異なりますので、事前に確認しておくことが大切です。

【注意点】
家具の状態を確認する

家具が破損していたり、汚れていたりする場合は、リサイクルショップでの引き取りを断られる可能性があります。
家具を使用する前に、キズや汚れがないか、使用に支障がないかを確認してから引き取りを依頼しましょう。

引き取りの費用について確認する
引き取りにかかる費用や料金について、事前に確認しておくことが大切です。
また、リサイクルショップによっては、引き取りに対して料金を支払ってくれる場合があるので、確認しておくと良いでしょう。

〇例えば家具買い替え時に処分する方法もあります。
家具を買換え時に家具を処分する場合は
ニトリの家具引取りサービスを利用しましょう。

ニトリ家具引取り

新しい家具を購入すると以前の家具が不要になってしまいますが、ニトリなら家具を引き取ってもらうことができます。引き取り業者にわざわざ依頼する必要がなくなるので、非常に便利かつ効率的です。
※ニトリで購入した家具が「配送員設置商品」であること、同容量の家具・個数であること、家具発送日の4日前までに連絡することが必要となっていますので、事前にニトリのスタッフに確認しておくと良いでしょう。

〇家具の処分を引っ越し業者に引き取ってもらう。

引越しでタンスを手放す予定のある方にとっては便利なサービスです。
退去時に確実に処分できるので引っ越し予定のある方にとっては便利なサービスです。
ただし家具家電の場合は回収が有料となる場合がほとんどで不用品回収業者に依頼するより費用が割高となります。
※理由として引っ越し業者が下請けとして不用品回収業者に依頼するのでどうしても処分代金が割高となります。

サービスは会社によって違いがあります。申し込む際は問い合わせてみましょう。
不用品回収を行っている引っ越し業者(大手)
サカイ引越センター
アップル引越センター
日本通運など大手以外でも家具引取りサービスを行っている業者もあります。

〇ジモティーなど地域情報サイトに掲載して引き取ってもらう。
ジモティーの掲載サイトに画像を載せます。
家具をジモティーで処分しようとしたらブランド家具でキズ・スレなどが無い場合を除いて高額で売れる事はありません。
相手と日時の調整をして引き取りやすい場所までタンスを運ぶ必要があります。
その結果
ハッキリ言ってめんどくさいです。あまりお勧めできません。

〇不用品回収業者に引き取ってもらう。

不用品回収業者は、自治体で対応できない分野をカバーする形で普及した「回収と処分を専門とするサービス事業者」です。
有料での回収に抵抗が無い場合は自治体よりも便利なサービスできます。

不用品回収業者にタンス処分を依頼した場合のメリット
最短で即日対応が可能
それぞれしない
状態に関わらず確実に回収
運び出しや輸送もお任せ
分解作業もやってくれる

不用品回収業者にタンス処分を依頼した場合のデメリット

ネックとなるのはやはり価格。
サイズや素材にもよりますが、4,000円から10,000円前後が回収料金の相場です。

シスピットは家具だけ処分の単品パックをご用意していますが複数の不用品をまとめて処分する事ができる定額プランもご用意しています。
定額プランはいろいろな不用品を処分できるので便利です。

タンス処分方法をまとめると

タンスの処分方法には、家具店に引き取ってもらう、引越し業者に引き取ってもらう、買取業者や買取サービス、オークションやフリマアプリ、地域情報サイト、不用品回収業者、自治体での粗大ごみ処分があります。

タンスを処分する際は、怪我や事故にくれぐれも注意することが大切です。

また、動かせないタンスの場合は、リサイクルショップや不用品回収業者に引き取りに来てもらうのがおすすめです。

タンスを処分する際のタイミングは、買い替える際に処分することが多いようです。

自治体での粗大ごみ処分の費用は、地域によって異なりますが、200円から3,000円前後となっています。

タンスを処分する方法は7つありますので、状況に合わせて適切な方法を選び、処分を行いましょう。

大分不用品回収シスピットでは整理タンス・洋服タンスなどの処分を行っています。

見積もり額が他社よりも高い場合は値下げ柔軟に対応させていただきますので、安心してご依頼ください。
最短即日で引取りが可能なので、すぐにタンスを処分したい方にもおすすめです。

解体から搬出、運搬まですべて大分での不用品回収はシスピットが行うため、お客様は何も手間をかけずにタンスの処分を行うことができます。
大分でタンスを処分するなら、ぜひ大分不用品回収シスピットにお気軽にご相談ください。

お困りごとは全てシスピットにお任せ下さい!

 

電話相談・お見積り無料!!

大分でのタンスの処分はシスピットにお任せください。

単品プランをご用意しています。他の不用品と処分する定額プランをご用意しています。

単品ブラン 定額プラン/他の不用品と一緒に処分
シスピット単品処分プラン シスピット定額回収プラン

 

シスピット電話1本で不用品処分のお困りごと解決します。
ご相談・お問い合わせはお気軽にご連絡ください!

0120-538-240

メールでのお問合せ・ご依頼24時間受付けています。
不用品回収に関するお問合せご依頼お申込はこちら!
お問い合わせフォーム

 

エアコン無料回収 大分

エアコン無料回収 大分市

大分 不用品処分

 

 

 

 

 

Print Friendly, PDF & Email