大分市で不用品回収・エアコン無料回収ならシスピットへ!

洗濯機の寿命は何年!?耐用年数を長くするコツ!

22239841 m 1024x1024 1

洗濯機の寿命は何年?洗濯機を長く使い続けるためのコツを解説!

洗濯を毎日する人もいれば、週末にまとめてする人もいます。頻度は少なくても洗濯機は欠かせない家電です。

洗濯機は長く使えるイメージがありますが、寿命は何年なのでしょうか?
洗濯機の寿命が近づいているサインなどをくわしく解説していきます。

洗濯機の寿命は、消費動向調査(2022年3月内閣府調べ)では、約10年。

洗濯機の寿命については、一般的に6〜10年程度と言われています。
ただし、洗濯機は経年劣化で事故が起こる可能性が高まる製品であるため、長期使用製品安全表示制度に基づき、標準使用期間を定めることが義務づけられています。

標準使用期間は、メーカーがJIS規格で設定された試験条件を元に決めているため、洗濯機のメーカーや機種によって差があります。

ただし、製品によっては、長期使用製品安全表示制度に基づいて「標準使用期間」が定められており、メーカーが定める設計上の使用期間がJIS規格で試験条件を元に決められています。

消費動向調査 2022年3月 内閣府調べ

この標準使用期間は、洗濯機の寿命の目安となりますが、必ずしも使用期間を超えると故障するわけではありません。

また、洗濯機を使用する回数によっても寿命が異なるため、毎日1回の使用を想定すると、約6〜8年で寿命を迎えるとされています。

ただし、洗濯機の寿命を延ばすためには、定期的なメンテナンスが必要です。また、故障した場合は修理も検討できますが、部品保有期間があるため、修理ができる期間に注意が必要です。

最近の調査では、故障が洗濯機を買い替える理由の75.4%を占めているため、使用中に異常を感じた場合は専門家に相談することが重要です。

大分 洗濯機処分

洗濯機の買い替えのサイン!?

1. 給水がうまくいかない
給水がうまくいかない場合は、蛇口が閉まったままになっていたり、水道の凍結や給水ホースが詰まってしまっている等の原因が考えられます。

まず、蛇口を閉めていないかを確認し、次に給水ホースの根詰まりの可能性をチェックしましょう。

水道やホースに問題がないにもかかわらず、給水がうまくいかない場合は寿命による故障の可能性がありますので、修理業者やメーカーに問い合わせてみましょう。

2. 運転中に停止してしまう
洗濯中に停止してしまうケースには、「洗濯物の入れすぎ」「洗濯物の偏りによる危険防止」「洗濯機の足が床に接地していない」などの原因が考えられます。

洗濯途中で停止した場合には、モニターにエラー表示が出るはずですので、まずは洗濯機のモニターに表示されるエラー内容を、説明書と照らし合わせて確認してみましょう。

詳細のわからないエラーの場合は寿命による故障も考えられますので、ムリに動かそうとせずに専門の業者やメーカーに問い合わせてください。

3. 異音(ガリガリ・キュルキュル等)がする
洗濯機の運転中に「ガリガリ」「キュルキュル」といった、聞き慣れない異音がした場合には、洗濯物といっしょに入れてしまった異物や、寿命による劣化で破損した部品が混入している可能性があります。

誤って入れてしまった異物であれば取り出せれば解決しますが、原因がわからなかったり部品の破損が原因だった場合は、メーカーに相談したり専門業者に見てもらうようにしましょう。

4. 排水がうまくいかない
もし、排水がうまくできていない場合、次の3つの原因が考えられます。

排水ホースや排水口に髪の毛や糸くずなどが詰まっている
洗濯機本体の排水弁が故障している
洗濯機の底の羽(パルセーター)が故障している
排水ホースや排水口に髪の毛や糸くずなど、ゴミが詰まっている
排水ホースなどにゴミが詰まって排水の流れが悪くなると、洗濯機がエラーで停止したり脱水中まで水が残ってしまい、上手く脱水されないことがあります。

この場合は排水ホースを取り外して、洗って詰まりを取とってしまえば改善されるケースも多いです。

ですが、詰まりを解消しても排水がうまくいかないときは「洗濯機本体の排水弁が故障している」可能性が考えられます。

洗濯機本体の排水弁が故障している
排水弁に問題がある場合、修理をするのはかなり難しいので専門業者やメーカーに問い合わせをしましょう。

5. 電源コードや電源プラグが異常に熱い
電源コードや電源プラグが異常に熱い場合は、銅線が中で切れてしまっている可能性があります。

洗濯機本体には問題がないからといってそのまま使い続けると火事になる可能性もあるので、このような場合はコンセントを外して使用を控えてください。

この場合は、修理か買い替えを検討しましょう。

異臭がする
洗濯機から、カビや焦げたようなニオイを感じた場合は注意が必要です。

洗濯槽に雑菌が繁殖しているだけの可能性もありますので、洗濯槽クリーナーを使って洗浄を行えば解消するケースも多いですが、それでもニオイが解消しない場合は、洗濯機内の部品が何らかの理由で腐食してしまっていたり、寿命による故障でショートしかけている可能性も0ではありませんので、心配な場合は専門業者やメーカーに問い合わせをしましょう。

6..洗濯機本体からの水漏れ
給水ホースや排水ホースからの水漏れであれば、新しいホースにしたり、接続部分を調整したりすることで改善されることもありますが、洗濯機本体からの水漏れは寿命のサインです。

洗濯槽の故障である可能性が高く、買い替えのサインといえるでしょう。

7. 乾燥が弱い(乾燥機能付き洗濯機)
乾燥機能を使用しているのに、乾燥しきれず湿っているときは、乾燥フィルターにホコリやゴミが溜まっていないか確認してみてください。

シスピットでは、大きさや重さを問わず洗濯機の回収処分に対応しています。

1階はもちろん2階などからの荷下ろしや運び出し作業も、すべてスタッフが対応しますので安心してお任せください!

「積み放題」定額をご活用いただければ、洗濯機以外の不用品も、まとめてお得に処分できます。

追加費用の心配もなく安心してご利用いただけます。

お見積りやご相談は完全無料ですので、まずは一度ご相談ください。

単品プランをご用意しています。他の不用品と処分する定額プランをご用意しています。

単品ブラン 定額プラン/他の不用品と一緒に処分

 

シスピット電話1本で不用品処分のお困りごと解決します。
ご相談・お問い合わせはお気軽にご連絡ください!

メールでのお問合せ・ご依頼24時間受付けています。
不用品回収に関するお問合せご依頼お申込はこちら!

 

エアコン無料回収 大分

洗濯機を長く使い続けるためのコツ

 

洗濯機の寿命を延ばす方法については、いくつかの重要なポイントがあります。

まず、洗濯機を平らな場所に設置することが重要です。洗濯機のドラムは最大で1,600回転/分を回転するため、不安定な場所に設置すると振動が発生し、洗濯機自体が損傷する可能性があります。

また、洗濯機を定期的に清掃することも重要です。特に、洗剤や石鹸のカスがたまりやすい場所を掃除することで、洗濯機の性能を維持することができます。

洗濯機にはタブクリーンサイクルがある場合もありますので、必要に応じて使用してください。

洗濯物を詰め込みすぎない
洗濯物をぎゅうぎゅうに詰め込みすぎると、しっかりと洗えないだけではなく、洗濯機のモーターに負担がかかり故障の原因になります。

洗濯物の量が多いときは、数回にわけて洗濯を行いましょう。いつも洗濯物の量が多く、一気に洗わないと時間がないというときは、容量の大きい洗濯機への買い替えを検討した方がいい。

洗剤は適量を入れる
しっかり汚れを落としたいからと、洗剤の量を多く入れていませんか?また、あまり汚れていないからと、節約のために洗剤の量を減らしてしまう人もいるかもしれません。

量を多く入れても、洗浄力はほとんど変わりません。洗剤を入れすぎると、溶け残ってカスになってしまう可能性があり、雑菌やカビが繁殖することも。

反対に洗剤を少なくすると、落としきれなかった汚れが洗濯槽や衣類につき、こちらも雑菌やカビが繁殖する可能性があります。

洗剤のみならず柔軟剤なども含め、パッケージに記載されている適量を守って使用しましょう。

定期的にメンテナンスをする
「洗濯機はきれいな水や洗剤が流れているのだからいつもきれい」と思っていませんか?実は洗濯機も汚れるので、定期的なメンテナンスが必要です。

掃除の目安は月に1回。洗剤の投入口や糸くずネットは、使ったあとに汚れを拭くようにすると、頑固な汚れがつくことが少なくなります。

洗濯槽は洗濯機の種類や汚れ具合に合わせて、洗浄剤を選びましょう。忙しいときは、塩素系洗濯槽クリーナーを使えばあっという間に終わります。

以上のような方法を実践することで、洗濯機の寿命を延ばすことができます。

モバイルバージョンを終了