家庭でできるエアコン掃除の方法
エアコンクリーニングのメリットとデメリット
エアコン洗浄スプレーを使用する場合のメリットとデメリット
エアコンクリーニングするのとエアコン買換えどちらがお得! メリットとデメリット
エアコンクリーニング動画のまとめ
【エアコンクリーニングのメリット】
- エアコンの効きが良くなることが効果1として挙げられます。エアコン内部に溜まったホコリやカビが除去されることで、空気の流れがスムーズになり、エアコンの性能が向上します。
- アレルギーや喘息の症状が改善されることもメリットの一つです。エアコン内部に溜まったホコリやカビが原因で、アレルギーや喘息の症状が悪化することがありますが、エアコンクリーニングによってその原因を取り除くことができます。
- 電気代が節約できることもメリットの一つです。エアコンのフィルターが詰まっていると、エアコンが効かなくなり、余分な電力を消費します。しかし、クリーニングによってフィルターが綺麗になると、エアコンの効きが良くなるため、節約することができます。
- エアコンの寿命を延ばすこともできます。エアコン内部に溜まったホコリやカビが原因で、エアコンの故障率が上がることがありますが、エアコンクリーニングによってそのリスクを下げることができます。
- 冷暖房の効率が上がることもメリットの一つです。エアコンの内部に溜まったホコリやカビが原因で、冷暖房の効きが悪くなることがありますが、エアコンクリーニングによって、その効率を向上させることができます。
- エアコンからの異音がなくなることもメリットの一つです。エアコン内部に溜まったホコリやカビが原因で、エアコンから異音が発生することがありますが、エアコンクリーニングによって、その原因を取り除くことができます。
【エアコンクリーニングのデメリット】
エアコンクリーニングのデメリットには、費用がかかることが挙げられます。
エアコンクリーニングの業者によって費用は異なりますが、最低でも10,000円は見ておく必要があります。
ただし、使用期間が短ければエアコンクリーニングに依頼するのが賢明です。
また、買い替えるといった選択肢もありますが、クリーニングをしたらエアコンの使用年数にもよりますが寿命が伸びる可能性もあるため、慎重に考える必要があります。
【エアコンクリーニングをしない場合のデメリット】
健康被害が挙げられます。
定期的なクリーニングをしないと、エアコン内部にカビが発生し、風と一緒に発生したカビを部屋中に送ることとなり、アレルギーの発症や肺炎などのリスクが高まることがあります。
同時に嫌なニオイの原因にも繋がります。
ルームエアコンのクリーニング方法!
エアコンクリーニングに必要な道具
まず、エアコンの動作確認をし、クリーニング前の状態を確認します。
- エアコンを分解する カバーやフィルターなど、分解できる部分を外します。
- エアコンの基盤部分を養生する エアコンの基盤部分に水分がかからないよう、しっかりと養生し、保護します。プロのエアコンクリーニングでは10リットルもの水を使って洗い流すため、しっかりと保護する必要があります。
- エアコン内部を洗浄する エアコンの内部を洗浄します。洗浄剤や水を使い、カビや汚れを落とします。また、フィルターや排水ホースも掃除します。
- 乾燥させる 洗浄後は、エアコンを乾燥させます。
- 組み立てる 洗浄が終わったら、パーツを元に戻し、組み立てます。
- 動作確認する 組み立て後、エアコンの動作確認をします。
自分で行う場合には、特別な道具は必要ありません[2]。家にあるもので約40分程度で完了することができます。
自分でエアコン掃除するときの注意点
エアコンを自分で掃除する際には、いくつかの注意点があります。
まず、フィルターやエアコンの外側は自分で掃除しても問題ありませんが、エアコンの内部の清掃は業者に依頼した方が良いとされています。
業者による清掃なら、故障や破損の心配がなく、より効果的に清掃することができます。
※エアコン掃除の費用か高くなります。
次に、エアコンクリーナーを使う際には、市販のものを使用し、注意して使うようにしましょう。
洗浄作業が難しいと感じた場合は、無理をせず業者に依頼することがおすすめされています[3]。
さらに、掃除中にエアコンの部品を破損させたり、電装部分に水や洗浄スプレーをかけないように注意する必要があります。
これらの行為が原因で故障してしまうこともありますので、特に注意が必要です。
以上、エアコンを自分で掃除する際の注意点についてまとめてみました。エアコンの清掃は、故障や事故の原因にもなりうるので、必要な注意を忘れずに行いましょう。
エアコンクリーニングに必要な道具は以下のとおりです。
- 脚立
- 新聞紙
- 大きなビニール袋、ビニール
- 養生テープ
- ゴム手袋
- 雑巾
- ハンディモップ
- 掃除機
- バケツ
- いらない歯ブラシ
- エアコン専用洗浄クリーナー
掃除機や雑巾などの一般的な掃除用具のほかに、エアコンクリーニングに必要な専用道具もあります。
エアコン内部に付着したホコリや汚れを落とすために、エアコン専用洗浄クリーナーが必要です。また、床や壁を汚さないようにするために、養生テープやビニール、新聞紙が必要になります。
さらに、エアコン内部の高い場所に届くようにするために、脚立が必要になる場合もあります。
エアコン掃除
エアコン洗浄スプレーを使用するメリット
手軽にエアコン内部の汚れを落とせることが挙げられます。市販のエアコン洗浄スプレーを使用することで、エアコンのフィルターや排水パイプなど、手の届きにくい箇所も掃除することができます。
また、エアコン洗浄スプレーは、一時的な解決策としても役立ちます。
急な汚れや臭いが気になった場合に、簡単に掃除することができます。
デメリット
エアコン洗浄スプレーは、エアコン内部の洗浄を自分で行うのはデメリットが多く、プロに任せる方が安心とされています。
洗浄スプレーを使用した後に、異音や臭いの発生、動作不良などが起こることがあるため、専門家による定期的なメンテナンスをおすすめします。
また、エアコン洗浄スプレーの種類は、各部品によって異なるため、適切な洗浄スプレーを選ぶことも重要です。
エアコンのクリーニングと買い替えのどちらがお得!?
エアコンのクリーニングと買い替えのどちらがお得なのかについては、状況によって異なります。
まず、エアコンクリーニングについてですが、10年以上経過したエアコンは買い替える方が、電気代などもかからずに済むため、長い目で見ると安くなります。
したがって、エアコンは10年を目途にクリーニングをするのではなく、買い替えをお勧めします。
また、エアコンの寿命は、2人以上の世帯で平均13.5年であり、70.2%は故障が原因で買い替えているとのことです。
新しいエアコンを購入する場合、
故障する可能性が極めて低く、新たな機能により電気代を節約できるなどのメリットがあります。
また、修理が必要な場合でも、メーカーが対応してくれるため、安心して使用できます。
さらに、他のメーカーとの競争により、機能性の向上が著しく、省エネ化されたエアコンが販売されています。
したがって、エアコンのクリーニングと買い替えのどちらがお得かは、エアコンの状態や使用期間によって異なります。
古いエアコンの場合は買い替えがお勧めですが、比較的新しいエアコンであればクリーニングをすることで使用期間を延ばすことができる場合もあります。
古いエアコン・調子のよくないエアコンを使用していて買い替えをお考えでしたらエアコンを処分して省エネタイプのエアコンに買い替えた方がお得です。
エアコン処分するようでしたら大分市内でエアコン無料回収しているシスピットにお任せください。
エアコン無料回収 大分
シスピット1番人気サービス☆エアコン無料回収サービスです!!
電話1本で不用品処分のお困りごと解決します!
ご相談・お問い合わせはお気軽にご連絡ください。
✉メールでのお問合せ・ご依頼24時間受付けています。
不用品回収に関するお問合せ・ご依頼・お申込はこちらから!