大分市で不用品回収・エアコン無料回収ならシスピットへ!

大分で洗濯機を処分する方法!

大分市で洗濯機処分する方法!

 

粗大ごみとして処分できない洗濯機(リサイクル家電)ですが、処分するのにとても困ります。
※洗濯機を処分する方法は、リサイクル家電ですので自治体の粗大ごみ回収や一般ごみとして捨てる事はできません。

洗濯機を処分相として次の内容で困ったことはありませんか?

洗濯機(リサイクル家電)を粗大ごみで処分できないのでどこにお願いすれば良いか困っている。

洗濯機を安く処分したい場合はどこに依頼すれば良い?

洗濯機を引っ越しなどの都合ですぐ処分したいけれど引っ越し期日が迫っていて困っている。

洗濯機が重いので家の中から持ち出しが困難なので家まで回収に来てくれるサービスを知りたい。

 

リサイクルショップに買取依頼する。

買い替え時の引取りサービスを利用する。

不用品回収業者に回収してもらう。

洗濯機を処分する前にやるべき事「準備」

 

〇洗濯機の処分する事が決まったら処分する前に「洗濯機内の水抜き」をしましょう。

洗濯機内の洗濯槽に水が溜まっていたら重くて移動ができませんし、水が床にこぼれて床が水浸しとなります。
アパート・マンションに住んでいたとしたら下の階に水が漏れて多額な損害賠償を請求される恐れがあります。

洗濯機の洗濯槽の中と洗濯機の中に水が残らないようにしましょう。

 

〇洗濯槽のゴミ取りネットの中のゴミを捨てましょう。
洗濯機を処分するのに洗濯槽に汚れ物が入っているのは気持ちいい物ではありません。
最低限のマナーとして洗濯槽の中のゴミや洗濯物は処分しましょう。

 

〇排水ホースの水抜き
洗濯機の中に水が残っていると床をが水浸しになったり水汚れができます。
それと同じで洗濯機を移動する時に排水ホースに水が残っていると床に水がこぼれる可能性があります。
床を汚さないために排水ホースの水抜きをしっかりしましょう。

水抜きをした排水ホースは洗濯機の横に付いているフックに排水ホースをひっかけるか、ひっかける部分が無い場合はガムテープで貼り付けましょう。

 

洗濯機はリサイクル家電に分類されますのでを処分する際は、家電リサイクル料金が必要となります。

 

まず、洗濯機を処分する方法には、家電量販店に引き取ってもらう方法、自治体に依頼する方法、不用品回収業者に依頼する方法、買取業者に依頼する方法、指定取引場所まで持ち込む方法、ネットオークションやフリマアプリを活用する方法などがあります[1] [2]。それぞれの方法について、メリットやデメリット、費用などを明確に記載することが必要です。

また、洗濯機の処分には家電リサイクル法に基づく規制があります[1] [3]。サイト上で法律についても解説することで、ユーザーが安心して処分できるようになるでしょう。

さらに、洗濯機を処分する前に注意すべきことについても記載することが重要です。たとえば、洗濯機に残った水をしっかり抜いておくことや、プラグを抜いてから処分することなどが挙げられます[1]。

最後に、サイトの設計にも注意が必要です。洗濯機処分に関する情報をわかりやすく、整理された形で提供するようにし、ユーザーが簡単に目的の情報にアクセスできるように工夫することが大切です。また、問い合わせフォームなどを設置し、ユーザーからの質問や相談に迅速かつ適切に対応できるようにすることも重要です。

 

一般的なリサイクル家電の処分方法

 

「リサイクル家電」とは、家庭で使われた家電製品をリサイクルして再利用することを目的に、廃棄物処理の仕組みが整備された家電製品のことを指します。
このために、家電リサイクル法という法律が制定され、エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機といった家庭用の特定家電製品が対象となっています。

家電リサイクル法に基づいて、製造業者、小売業者、排出者(家電製品を捨てる人)それぞれが使われなくなった家電製品の取扱いについて義務、責務を担っています。

家庭用のエアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・乾燥機を処分する場合は、リサイクルに適した方法で処理する必要があります。
具体的には、自治体の回収やメーカー・販売店の回収サービス、リサイクルセンターの利用などが挙げられます。

また、リサイクル料金が発生する場合があるので、製造メーカー名を確認しておくことが重要です。

以上が、リサイクル家電についての詳しい説明です。家庭で使われた家電製品を適切に処理し、資源の有効活用と廃棄物の削減につなげることが重要です。

洗濯機処分 大分

洗濯機は家電リサイクル法に基づき、リサイクル家電の処分方法が定められています。

リサイクル家電とは、
エアコン、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機などの「家電4品目」と呼ばれる家庭用機器のことを指します。

 

手順1:
対象品目を確認 対象となる廃棄物は、家庭用のエアコン、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機などの「家電4品目」と呼ばれるものです。
製造メーカーによって処分に必要となるリサイクル料金が異なるため、製造メーカー名を確認しておきましょう。

手順2:
回収方法を確認 【同品目の新しい製品に買い替える場合】 新しい製品を購入するお店に引取りを依頼しましょう。
お店ごとで引取り方法が異なるため、お店にお問い合わせください。

【買替えではなく処分のみの場合】 処分する製品を購入したお店に引取りを依頼しましょう。
不法(違法)回収業者に依頼するのは避け、正規の回収業者を選びましょう。

家電リサイクル法に基づくリサイクルの制度や仕組みについては、国のウェブサイトや自治体のホームページなどで確認することができます。

家電リサイクル料金

家電リサイクル料金はメーカーやサイズによって、金額が異なります。(洗濯機の場合は統一)

メーカー 洗濯機・
衣類乾燥機
シャープ 2,530円
東芝ライフスタイル 2,530円
パナソニック 2,530円
富士通ゼネラル 2,530円
日立グローバルライフソリューションズ(株) 2,530円
三菱電機 2,530円

収集運搬料

洗濯機を業者がメーカー指定引取所に運ぶ運搬料金になります。料金は方法によって異なりますが、収集運搬料がかからないのは「ご自身で指定引取所に持ち込む方法のみ」になります。

 

洗濯機を家電量販店で処分

 

処分費用 5,000円〜
料金詳細 収集運搬料+家電リサイクル料金+オプション費用(運び出し費用等)
処分方法 依頼or自力
不要になった洗濯機は家電量販店でも回収してもらえます。家電量販店で処分する方法は3パターンあり、それぞれ料金が異なります。

安く抑えたい方は「買い替え時の処分」「店舗に持ち込んで処分」がおすすめです。

家電量販店に回収依頼する場合は電話1本で取りに来てもらうことができません。1度は必ず店舗に行く必要があります。店舗に行って手続きをした後に後日回収という流れになります。

家電量販店で洗濯機を処分する際は3つの方法から選ぶ

新しい洗濯機を買い替え時に、古い洗濯機を引き取ってもらう(依頼)
使わなくなった洗濯機の処分のみ依頼する(依頼)
自分で家電量販店に持ち込んで処分してもらう(自力)
家電量販店で処分する場合は、1度は店舗に行く必要があるためご自身に合った処分方法を相談してみてください。

 

大分で洗濯機処分の一番簡単な方法

不用品回収業のシスピットにお任せください。

洗濯機を室内から室外へスムーズに搬出します。

洗濯機を室内から室外へ運び出すのに洗濯槽の水抜き、排水ホースからの水抜き、排水ホースを固定して床に水がこぼれないようにしてから洗濯機を運び出します。

単品プランの詳細はこちらへ

大分不用品回収シスピットでは以下の料金で洗濯機の処分を行っています。

4.0Kg以下 3,500円
4.1~5.9kg  4,500円
6.0Kg以上 6,500円
ドラム式選択乾燥機 7,500円~
洗濯乾燥機 5,500円

見積もり額が他社よりも高い場合は値下げ柔軟に対応させていただきますので、安心してご依頼ください。
最短即日で引取りが可能なので、すぐに洗濯機を処分したい方にもおすすめです。

室内からの搬出すべて大分不用品回収はシスピットが行うため、お客様は何も手間をかけずに洗濯機の処分を行うことができます。

シスピットでは、大きさや重さを問わず洗濯機の回収処分に対応しています。

1階はもちろん2階などからの荷下ろしや運び出し作業も、すべてスタッフが対応しますので安心してお任せください!

「積み放題」定額をご活用いただければ、洗濯機以外の不用品も、まとめてお得に処分できます。

追加費用の心配もなく安心してご利用いただけます。

お見積りやご相談は完全無料ですので、まずは一度ご相談ください。

単品プランをご用意しています。他の不用品と処分する定額プランをご用意しています。

単品ブラン 定額プラン/他の不用品と一緒に処分

 

シスピット電話1本で不用品処分のお困りごと解決します。
ご相談・お問い合わせはお気軽にご連絡ください!

メールでのお問合せ・ご依頼24時間受付けています。
不用品回収に関するお問合せご依頼お申込はこちら!

 

エアコン無料回収 大分

モバイルバージョンを終了