大分市で不用品回収・エアコン無料回収ならシスピットへ!

大分のベッド・マットレスの処分方法

大分でのベッド・マットレスを処分方法!

 

 

 

〇ベッドを処分したけれどベッドフレームを解体するのに工具道具や解体に時間がかかる

〇ベッドやベッドマットが重くて運べない。

〇車に乗せて運ぶことができない。

ベッドやベッドマットの処分はシスピットにお任せください。
ベッドフレームの分解・重いベッドマットをスタッフが室内から室外に搬出しません。

単品でのベッド・ベッドマットの処分は単品プランがお得です。

ベッド(マットレス)以外に多くの不用品がある場合はお得な定額パックがありますのでご検討ください。

 

大分のベッド・ベッドマット処分方法

 

ベッドの処分方法には複数存在します。
こちらのページでは、ベッドの処分方法の詳細をご紹介いたしますので、ご自身の事情に合った方法を選んでください。

 

大分市の有料収集を利用するメリットとデメリット

 

大分市の有料収集を利用するメリット
ベッド・ベッドマットの処分料金が安い:
自治体の料金は、費用の一部が税金でカバーされているため、回収業者よりも安くなる場合があります。
料金が決まっている:
自治体のホームページで回収費用が公開されているため、前もって回収費用がはっきりとわかります。
大分市内に住んでいれば自治体が責任を持って回収してくれる:
大分市内であれば、どこでも回収してくれるということもメリットの1つです。
大分市の有料収集を利用するデメリット
制限がある:
自治体によって回収品目や回収日が限定される場合があります。
労力がかかる:
自治体の場合、自分で回収場所まで運んだり、分別が必要な場合があるため、手間がかかる場合があります。
トラブルがある:
自治体によっては、回収が遅れたり、回収した品目が不適切だったりする場合があります。

一方、不用品回収業者を利用するメリットとしては、以下の点が挙げられます

スムーズに運べる:
家電から日用品、楽器、ベッド、ソファーまで、ほとんどの物を一気に回収してくれるため、効率よく処分ができます。
トラブルが少ない:
回収業者によっては、回収品目や回収日を選べたり、回収作業が丁寧だったりするため、トラブルが少なく安心して利用できる場合があります。

以上、自治体に戸別回収を依頼する場合と、不用品回収業者を利用する場合のメリットとデメリットについてまとめてみました。

 

 

 

大分市の処理施設への持ち込みメリットとデメリット

 

ベッド・ベッドマットを大分市の処理施設へ持込のメリット!

 

メリットとしては、
行政が管理するごみ処理場では、事前に連絡をすれば、軽トラックなどで持ち込んだごみを安い料金で処分してくれることが挙げられます。
また、自治体の粗大ごみ回収よりも料金が割安になる場合があるため、費用を抑えてベッドを処分することができます。

一方、
デメリットとしては、

自力でベッドを家から運び出し、トラックに乗せて運ぶ必要があります。
自分で搬出して処分しなければならないため、かなり困難な方法だと言えます。

また、行政の粗大ごみ回収と同じく、回収日まで古いベッドが部屋を占領することになります。

 

もし、自分で処分するのが困難であれば、不用品回収業者に依頼する方法があります。
不用品回収業者は、大きなごみや重いものでも、部屋まで引き取りに来てくれるため、手間を考えれば楽な方法となります。
ただし、料金は行政や自治体の粗大ごみ回収よりも高くなる場合があるため、事前に料金を確認しておく必要があります。

自治体の処理施設は平日のみの受付であり、また時間も決まっているため、自分の予定に合せるのが難しいことがあります。

 

ベッドをご自身で持ち込み場所まで運ぶとなると、ご家庭の乗用車では難しいでしょう。
トラックなどの大きな車両を用意する必要もあります(レンタカー)し、自治体によっては一般の方からの持ち込みを受け付けていない場合もあります。

ベッド・ベッドマットだけを処分するのはシスピットの単身プランがお得です。

大分市処理施設への持込み
年度末、年度初めは混雑が予想されますので、時間に余裕を持って搬入してください。
佐野清掃センター(佐野3400番地の10) 電話 097-593-4047

福宗環境センター(福宗618番地、ただし、鬼崎埋立場は鬼崎647番地) 電話 097-588-0113

ベッド・ベッドマットの解体して処分するメリットとデメリット!

 

ベッドを解体して家庭ゴミとして出す方法もあります。
この方法は基本無料で処分できるため、もし分解が可能そうであれば、処分のひとつの手として考えても良いでしょう。

 

ベッドを解体して処分するメリット

処分方法・手順
お住まいの自治体指定のゴミ袋に入る大きさになるよう、ベッドを解体する
自治体指定のゴミ袋に入れ、指定の日に家庭ゴミとして出する。

 

ベッドを自治体のルールに沿って処分すると、安く確実に処分できる点が大きなメリットです。
ただし、自治体の規定やベッドのサイズによっては、規定のサイズに収まるように解体してから処分しなくてはならないことがあります。
また、処分の日程などの要望がとおらないこともあるため、日程面に都合がつかない方や指定場所への運搬が困難な方にとっては、適さない処分方法かもしれません。

 

先ほども少し触れましたが、家庭ゴミとして処分できれば、処分費が無料になります。
一片の長さが30センチ以内、ゴミ袋に入る大きさのものであれば、家庭ゴミとして処分しても良いでしょう。

メリットとしては、安く、手間もあまりかからず「ベッド切断する手間はかかります」処分ができるところです。

 

ベッドを解体して処分するデメリット

 

デメリットとしては、
事前に自治体に電話やメールで通知を行い、ベッドのサイズやベッドのアイテムに合った処分方法を確認しなければならないことがあります。

ベッド解体手順

布団、シーツ、マットレスを外す
床板を外す
ヘッドボードを外す
ベッドの脚を外す
ベッドフレームを分解する

ベッドを解体する際には、工具が必要です。
大型のキングサイズやクイーンサイズなど、種類やサイズによっては解体できない場合もあるため、ご注意ください。
解体できない場合は、ベッドを処分するか、クレーン車で搬出・搬入を行う必要があります。

ベッドは組み立て式のものが多く、ある程度までは分解できますが、それではゴミ袋に入れるにはまだ大きいです。
分解した後にさらにノコギリなどで切断しなければねらないため、素人の方には難しい方法と言えます。

怪我などの不測の事故を防ぐためには不用品回収業者に依頼した方が安全安心です。

ベッドを再利用する場合の注意点
ベッドを解体する前には、スマートフォンなどで写真を撮っておくことをお勧めします。
解体前、解体途中の画像を撮影し、金具の接続部分も撮影しておくことで、組み立て時に困らないようになります。

ベッドフレームを解体する際には、手袋や靴下を履いて作業し、木のささくれがささったり、手や足を挟んで怪我をしないようにすることが重要です。
また、腰痛を防止するためにも、準備運動をしてから作業に取りかかることをお勧めします。
さらに、立てかけたフレームが倒れてこないよう、作業スペースを確保することや、ネジの袋を用意して無くさないようにすることも大切です。

ベッドマットの解体処分はYouTube動画を参考にしてください。

 

ベッド・ベッドマットを引越し業者に引き取ってもらう!

ベッド引越しのタイミングでベッドを処分されるのであれば、引越し業者に処分を依頼するといった方法もあります。

処分方法・手順
引越し業者の予約をする際に、ベッドの処分も同時に予約する
引越し当日までにマットレスなどを外しておく
引越し当日に、業者がベッドを回収する

 

引っ越し業者に処分してもらうメリット:

引っ越し業者がプロの技術でベッドを運ぶため、自分で運ぶよりも安全に運ぶことができます。
引っ越し業者によっては、ベッドを含む家具や家電のみの運搬を提供している場合があります。
そのため、少ない荷物で引っ越す場合や、自分で運べないほど大きな家具や家電を運ぶ場合に便利です。
引っ越し業者によっては、ベッドの引き取りだけでなく、不要なベッドの買い取りサービスも提供している場合があります。買い取りサービスを利用することで、引っ越し費用を削減することができます。

引っ越し業者に処分してもらうデメリット:

引っ越し業者によっては、ベッドを含む家具や家電の運搬サービスがない場合があります。そのため、運ぶ業者を探す手間が必要です。
繁忙期は断られてしまう場合もあります。
引っ越し業者によっては、ベッドの運搬費用が高額になる場合があります。
特に、引っ越し先までの距離やベッドのサイズによって価格が変わってくるため、事前に確認する必要があります。

以上が、ベッドを引っ越し業者に引き取ってもらうメリットとデメリットについてのまとめです。ベッドを引き取ってもらう場合は、業者を比較することで安全かつ効率的に運ぶことができます。

 

ベッド・ベッドマットを処分!ニトリ(家具店)などお店の引取りサービスをつかう!

 

【メリット】

家具を買い替えるタイミングで処分できる:
ニトリの家具引き取りサービスを利用すると、新しい家具を購入する際に不要になった家具を同時に処分できます。
家具の種類によらず引き取ってもらえる:
ニトリの家具引き取りサービスは、ニトリの商品に限らず他社製品も引き取ってくれます。
全国で利用できる:ニトリの家具引き取りサービスは全国各地で展開されており、利用可能な場所が広いです。
査定金額に上乗せがある:IKEAの家具買取りサービスは、IKEA Familyメンバーには査定金額に10%上乗せされます。

【デメリット】

引き取ってもらえない家具がある:
ニトリの家具引き取りサービスで引き取ってもらえない家具もあります。
引き取ってもらえる家具の数に制限がある:
ニトリの家具引き取りサービスで引き取ってもらえる家具には制限があり、一度に引き取ってもらえる数にも制限があります。
引き取りサービスのみの利用はできない:
ニトリの家具引き取りサービスは、ニトリの商品を購入した際に利用することができます。

以上が家具店の引き取りサービスを利用するメリット・デメリットについての説明です。
また、IKEAの家具買取りサービスには、家具を再利用することで廃棄物を削減し、査定金額に上乗せがあるというメリットがあります。

※家具店にベッド・ベッドマットの引取りサービス注意点として、無料ではない上、一般的に粗大ゴミに出すよりも費用がかかるため、かかる手間や費用を天秤にかけて選択する必要があります。

 

ベッド・ベッドマットをリサイクルショップに買い取ってもらう!

 

ベッドをリサイクルシップに売却する場合のメリットとデメリットについて説明します。

【メリット】

・リサイクルシップに売却することで、自分で処分するよりも手間がかからず、簡単にベッドを処分できます。

・リサイクルシップは、ベッドのパーツや素材を再利用することができるため、環境にも優しい方法です。

・一部のリサイクルシップでは、ベッドを引き取る際に費用を支払ってくれる場合があります。
※高い金額では買い取ってくれません。

【デメリット】

・リサイクルシップによっては、引き取りができない場合があります。

・リサイクルシップでの売却価格は、ベッドの種類や状態によって異なります。また、買い取り価格が低く、処分費用が高額になってしまう場合もあります。

・ベッドをリサイクルシップに売却する場合、自分で処分するよりも費用がかかる場合があります。

そのため、ベッドをリサイクルシップに売却するか

モバイルバージョンを終了