大分市で不用品回収・エアコン無料回収ならシスピットへ!

大分市金池南でルームエアコンの取り外しと無料回収を行いました

DSCF2682

大分市金池南にお住いのO様よりエアコン取り外しと取り外したエアコンの無料回収の依頼を受けました。

 

大分市金池南は都市開発がうまくい昔の駅裏のイメージが一掃され整った都市開発ができ街並みも都会化され洗練された地域となっています。

大分市エアコン取り外し

大分市金池南にお住いのO様は11階建ての7階部分に居住しています。

シスピットへの電話0120-538-240に電話をいただきエアコンを取り外して処分していただきたいと連絡がありました。
理由として転勤で引っ越すとの事でした。

エアコン再利用されないのですかとお聞きしたらエアコン7年使っていてもうそろそろ耐用年数に近づいているので引っ越し先で購入さすると言っていました。

O様にエアコン取り外しエアコン無料回収の日時はいつ頃がよろしいでしょうか?
とお聞きしたら〇月〇日の午前11時に来てほしいとの事でした。

 

O様に一おっしゃっていました。をホームページに掲載しています。参考にしてご自身でエアコン取り外しに挑戦されたらどうですか?
と提案した所、時間的に無理があるのでエアコン取り外しお願いしたい。
また、エアコン取り外しの工具道具をそろえるのにホームセンターに行ったりエアコン取り外しに必要な道具を買うのが時間的ロスになるとおっしゃっていました。

 

O様のご希望の日時に大分市金池南のマンションにお伺いしました。

エアコン取り外しに必要な工具道具(モンキーレンチ・カッター・パイプカッター・ベンチ・六角レンチ・マイナスドライバー・+ドライバー)に室内機を取り外した時に仮置きするのに必要な毛布(ジュータンや畳などの床の部分に傷がつかない)+脚立を台車で運んで伺いしまた。

まず、O様に取り外し対象のエアコン場所に案内していただきました。
エアコンは壁掛け床置きの標準タイプでした。

エアコンの取り外し場所とエアコンを確認して取り外し作業に取り掛かりました。

 

O様にエアコンの取り外し手順を説明しました。

 

ポンプダウン
室外機の取り外し
室内機の取り外し
壁の穴をパテ埋め

ポンプダウン作業では、エアコンの内部に残っている冷媒ガスを室外機に送り、回収します。この作業により、環境に悪影響を及ぼす冷媒ガスが外に漏れ出すことを防止できます。
O様にリモコンを借りて冷媒ガスを閉じ込めるために一番温度が低い温度に設定。(ポンプダウン)

次に、室外機を取り外します。室外機のカバーを外して、ネジを緩めます。室外機に接続された電源コードとパイプには触れずに、慎重に作業を行います。

室外機の

・六角レンチで〆ガスを閉じ込めます。5分から10分でポンプダウンできます。

 

・エアコンの冷媒ガスを閉じ込めたら室内の電源につながっているコードを取り外します。

・エアコン電源コードを取り外さないと電線(VA線)を切断する時にシートして電線が焼けこげたりショートすると電源が落ちるので他の電化製品に悪い影響を与えかねません。

・その後、室内機を取り外します。まず、エアコンのフィルターを取り外し、配管をガムテープで壁とエアコンの間に挟んで配管を取り出しやすくします。次に、配管や電源コードを取り外します。

最後に、壁の穴をパテ埋めします。この作業により、外気や虫の侵入を防ぐことができます。
マンションにお住まいでしたらプラスチック製の壁穴塞ぎが1対あると思いますのでそれで壁穴を塞ぎます。

室内機の配管を室外機から取り外したら壁側に近い所で配管と電線・ドレーン管を切断します。
ここで配管を切断すると室内機の取り外しがとても楽になります。

 

室外機から外したままの長い配管のまま室内機を取り外したら配管の長さ室外機を持って移動して室内機を取り外す事となります。
※室内機のドレーンから水が漏れて床を汚す恐れがあるので注意が必要です。

 

・室内機を取り外したら脚立に上がって背板を取り外します。
背板の取り外しの時いきなり電動ドライバーでネジを取り外すのではなく一旦、ドライバーですぺてのネジを緩めます。
こうする事でネジ頭がつぶれたりナメたりするのを防ぎます。

・ネジ山がつぶれたりナメたりするとエアコンの背板の取り外しが困難になり取り付けていた場所を傷つけたりネジ穴が大きくなったりします。
慎重にネジを取り外す必要があります。
ここでつまづくと取り外し作業の時間が大幅に伸びる事となります。

・室内機・室外機・配管に分けたら室内からの搬出です。
この時に活躍するのが毛布です。

室内機を抱えて室外に搬出しても良いのですが壁のクロスやドアに当たると傷つける恐れがありますので毛布に包んで搬出します。
毛布に包む事で壁やドアなど傷つける事を防ぐ事ができます。

・室外機の搬出
室外機を搬出する時にも毛布が活躍します。
台車で運ぶ方法もありますが台車にエアコンを乗せると室内を汚す事になります。

毛布の上に室外機を乗せ毛布をで口まで引っ張って室外機を運びます。
毛布を引きずっても床が傷む事はありません。(毛布が薄すぎると床を傷める可能性はあります)
ドアの所や狭い場所を移動する時には室外機に毛布をかけ壁やドアに当たっても傷つかないようにします。

 

・室内機・室外機・配管を搬出した後、エアコン取り外しに用意をした工具道具・脚立・毛布を室外にだしたらエアコン取り外し作業の終了です。

 

大分市金池南でのエアコン取り外し時間は20分でした。

O様よりエアコン取り外し代金が安くすんだことやリサイクル料金などの出費が無かったことエアコンを無料で引き取ってもらえると
大変喜んでいただけました。

会社の同僚や友人も転勤などの移動があるので紹介するとおっしゃっていただきました。
大変感謝しています。

 

大分不用品回収シスピットでは以下の料金でエアコン取り外しを行っています

エアコン取り外し(標準タイプ) 4,000円(税別)

エアコン取り外しから搬出、運搬まですべて大分不用品回収はシスピットが行うため、お客様は何も手間をかけずにルームエアコンの処分を行うことができます。

大分での不用品回収・エアコン無料回収はシスピットにお任せください。

単品プランをご用意しています。他の不用品と処分する定額プランをご用意しています。

単品ブラン 定額プラン/他の不用品と一緒に処分

 

シスピット電話1本で不用品処分のお困りごと解決します。
ご相談・お問い合わせはお気軽にご連絡ください!

メールでのお問合せ・ご依頼24時間受付けています。
不用品回収に関するお問合せご依頼お申込はこちら!

エアコン関連記事

エアコン関連記事
 冬のお部屋の暖房 電気とガスと灯油どれが一番安い!
簡単!誰でもできるエアコンの取り外し方!!
〇 エアコンのヒートポンプとは
〇 電気代節約術 電気代高騰!できるだけ節約しよう!
冬のお部屋の暖房 電気(エアコンなどの暖房器具)とガスと灯油どれが一番安い
〇 エアコンの騒音と対策!
〇 窓型エアコン&ポータブルエアコン! 工事不要 すぐに使えるスポットクーラー 
〇 ルームエアコン! 部屋が暖まらない! 原因・点検と対処方法
〇 エアコンクリーニングの方法!メリットとデメリット!
窓型エアコンのメリット・デメリット!
【壁穴】エアコン取り外し 穴埋めの方法
エアコン無料回収のメリットと注意点
業務用エアコン無料回収
業務用エアコン無料回収 別府市

モバイルバージョンを終了