冬のお部屋の暖房 電気(エアコンなどの暖房器具)とガスと灯油どれが一番安い!
冬によく使われる暖房器具は、パネルヒーター、ファンヒーター、オイルヒーター、電気ストーブ、エアコン、こたつ、
ホットカーペット、電気毛布、電気ひざ掛けなどさまざまです。
冬の暖房には灯油とはどれを使うのが安いか比べてみましたので紹介していきたいと思います。
先日、シスピットのお客様からから部屋の暖房を使うなら電気とガスどっちの方が安いっていうような質問を頂きました。
シスピットのお客様以外の方も部屋の暖房電気とガスどっちが安いかで悩んでる方も結構おられるんじゃないかなと思って
冬のお部屋の暖房に関する情報を集めてみました。
冬の部屋暖めるのに電気ガスに加えて石油ファンヒーターなんかも使うかと思いますので今回は電気とガスと灯油とはこれら三つでどれが一番お得に使えるかって言うの計算して出してみました
で今冬真っ只中なんで暖房毎日ね欠かさず使うと思います。
この暖房をちょっとでも安く使えれば家の光熱費を抑える事が出来ると思います。
電気とガスと灯油とはどれが一番安いか説明したいと思いますが
先に結論から言うと一番安く使えるのは電気より灯油です。
電気とガスより灯油が安いっていうのは常識かもわかりませんが灯油ならではのデメリットもあります。
灯油のメリット
価格が安い・・・今年に限ってはそうでもありません。ガソリンなどの燃料が急騰中!
灯油のデメリット
・灯油はいちいち給油をしなければなりません。ちょっと手間です。灯油が切れて灯油タンクを持って給油に行くのは寒くて辛いものがあります。
・灯油を買いに行かなければならない。
タンクの灯油が切れたらガソリンスタンドに給油に行かなくてはなりません。
これが結構面倒くさかったりします。
都市ガス
ガスは都市ガスとLP ガスの二種類があります。
電気・都市ガス・LPガス・灯油を仕事量に変換していく
仕事量=J(ジュール)で表現します。
2022年の12月半ばの電気・都市ガス・LPガス・灯油を調べてみた!
電気代・・・・1kWh=33.86円
都市ガス・・・・・・1m³=190円
LPガス・・・・1m³=190円
灯油・・・・・1ℓ=115
価格比を分かりやすく計算すると
電気・・・1MJ=9.4円
都市ガス・1MJ=4.2円
LPガス・・1MJ=6.4円
灯油・・・1MJ=3.1円
こうして比べてみると電気代がすごく高いように思えるのですが一般家庭で暖房器具としてルームエアコンを使われていると思います。
早い話ルームエアコンは熱効率が非常に高く、他の暖房器具より効率的なのです。
エアコンはヒートポンプという機能があります。ヒートポンプっていうのは外気の熱を吸熱してそれも一緒に合わせて室内に放熱する機能です。
単純に外気から熱を生み出すだけじゃなくて電気を使って生み出した熱に外気の熱も混ぜて室内に送るので暖房効率っていうのが他の機器よりとても良いのです。
ガスとか灯油ていうのはガスや灯油を燃やして熱に変えてあったかい風を出してるんで単純にガスや灯油を燃やしてるだけなんです。
効率はエアコンはヒートポンプを使って外気にある熱を利用して部屋に送るんで暖房効率の方が3倍4倍他の機器と比べると効率がいいのです。
ルームエアコンのヒートポンプとは
※ートポンプエアコンは、温水ヒートポンプ、水熱式ヒートポンプ、空気トーチ式ヒートポンプなど、いくつかの種類があります。これらのシステムは、外部の空気、グランド、排水溝、湖、川などからエネルギーを取り出して、それを室内の空気を加熱するために利用します。これにより、外気温よりも高い室内温度を維持することができます。
ヒートポンプエアコンは、ガスや石油などの伝統的な加熱方法よりも効现性が高いため、省エネルギーと環境保護に役立ちます。また、高圧力の制御、冷媒の循環、熱交換器などの技術によって、より効率的な加熱が可能です。
ヒートポンプエアコンは、住宅、オフィス、工場などの様々なタイプの環境で利用されています。また、季節風通しなどの省エネルギー対策としても採用されています。
結論としてルームエアコンが一番安いです。
大分市のエアコン無料回収・エアコン無料処分はシスピットにお任せください。
大分での不用品処分はシスピットにお任せください。
単品プランをご用意しています。他の不用品と処分する定額プランをご用意しています。
単品ブラン | 定額プラン/他の不用品と一緒に処分 |
シスピット電話1本で不用品処分のお困りごと解決します。
ご相談・お問い合わせはお気軽にご連絡ください!
メールでのお問合せ・ご依頼24時間受付けています。
不用品回収に関するお問合せご依頼お申込はこちら!