部屋の片付け-1日で片付ける方法


部屋片付け徹底的に片付ける



週末を上手に使って散らかった部屋を徹底的に片付ける日曜日はのんびり・・・

汚部屋
友達を気軽に部屋に呼ぶ事ができますか? 部屋が散らかっていたら「だらしない」「汚い人」思われるかも・・・
部屋を見回してみると部屋中に物が散らかって人を家の中に入れるのが恥ずかしい?

 

部屋が散らかって汚部屋に近い状態?になっていて家に友人、知人、親、兄弟を気軽に呼べない!
部屋がこんな状態ではありませんか?

  • 新聞、雑誌がベットの側や部屋の片隅に積み重なっている。
  • 部屋のテラスにごみの入ったままのごみ袋が積み重なっている。
  • 押入れの中に片付けないで服が無造作に放り込んでいる。
  • 押入れの中にいろんな物を放り込んでいてどう片付けてよいのか手がつけられない状態になっている。
  • ベッドの上や側に服のやまができている。寝る時は服を横に寄せて寝ているまたは服の中にもぐりこんでいる? 

 

そんな散らかった部屋を手順に従って片付けましょう。

 

散らかった部屋、汚部屋の片付け方、片付けるコツ!

部屋を片付けるポイントその1.部屋の中のいらない物、不要なものを徹底的に捨てる。

 

部屋の中にいらない物まで無造作にあちらこちらに置いていませんか?
人によっては部屋の中に物が散らかっている方が落ち着いていいと言う人もいますが
それではいつまでたっても部屋が綺麗に片付く事はありません。どんどんごみが溜まって最終的には
の未来像が待っています。

部屋が汚部屋、ごみ屋敷になってしまったら部屋の片付けは並大抵ではありません。
一人で自分自身の力で部屋が汚部屋、ごみ屋敷を片付ける事はなかなか片付けられるもの
ではありません。


なんとか頑張って汚部屋、ごみ屋敷の片付けに挑戦はしたものの結局、部屋を片付けられなく
不用品回収業者に依頼する事になります。

 

いらない物を捨てるといってもどこから手を付けてよいのか分からないと思います。
いらない物を片付ける捨てる前に部屋を片付けたらどのようになるのかを想像してみましょう。
いきなり部屋の片付けた後を想像してみようと言ってもどんな状態になるのか頭の中で
浮かばないと思います。

 

最初に部屋に入居した状態を思い浮かべれば部屋が片づいた状態を想像する事はできます
よね。でも・・・・・

 

部屋の片付け

この画像のように部屋の片づけをbefore&afterを想像またはWebサイトで部屋の片付け
before&afterを見て部屋の片付けのモチベーションをあげる事で片付け作業が大幅に
進みます。

部屋を片付けるポイントその1.部屋の片付けに必要な物を準備する

掃除道具

部屋を掃除片付けをするには事前の準備が欠かせません。

服装は柔軟性のないパンツ、スカートでは片付けの作業がしづらいのでスエットが疲れなくて
最適ではないでしょうか? フード付きスエットでしたら髪にホコリ、汚れが付着しなくて

便利です。

 

 

部屋を片付けるときにホコリが舞うのでマスクは必需品です。喉の弱い人、アレルギー体質の
人は注意が必要です。

 

マスクが無い場合は、清潔なタオル、ハンカチ、バンダナを代用品として使います。
手を汚さないのと手の保護のために軍手やゴム手袋も必要です。
帽子、タオルがあると髪の毛が汚れません。

 

どれぐらいの量のゴミが出るか分からないのでごみ袋は20枚から30枚ぐらいは用意をしましょう。

 

ダンボール


ごみ袋の他にダンボールも用意して捨てる物を入れると持ち運びが楽になります。
ダンボールはスーパーなどで手軽に無料で手に入れることができます。

スーパーのバックヤードの外(ダンボールその他を捨てる場所)に行き従業員にダンボールが欲しいのですがと声をかければ「いいですよ、ぞうぞ」と気軽に言ってくれます。
      

 

殺虫剤も用意しましょう。 部屋を片付けるとき必ず出るのがゴキブリ、ゴキブリは大きいのから
小さいのまで部屋の片隅に生息しています。
新聞、雑誌、飲みかけのジュース、食べ散らかしたスナック類があるところから突然ゴキブリが
でてくる事があります。最悪の場合ゴキブリが身体めがけてきます。(攻撃?)

 

部屋を片付けるポイントその2.1つの部屋、1つのスペースから片付ける

 

部屋の片付けはやる気が大事です。

子供部屋の片付け方

 

部屋を片付けようと強い意思でさあ、頑張ろうと思っても部屋が散らかっているとどこから
片づけてよいのか分からなくなり一気にモチベーションが下がったりしますので
目に付いた物から片付けるのではなく、1つのスペースまたは一部屋ごと片付けていくのが
片付けのコツ!です。

ここで活躍するのがダンボールです。例えば子供部屋を片付けるとしましょう。
ダンボールに子供の物を仕分けしながらどんどん入れていきます。
「おもちゃ」「本・雑誌」「ぬいぐるみ」「服」「ゲーム」などなど
ダンボールには仕分けした名前も記入します。あとで整理するときや捨てる物を仕分けする時に
役立ちます。

 

 

子供部屋は日々片付けるようにしましょう。
子供の部屋が散らかっていると子供の注意力が散漫に落ち着きのない子となり
学校でも落ち着かなく成績が落ちる傾向にあります。

 

子供部屋を片付けスッキリした空間と明るい部屋にすると勉強に集中で済ます。
子供はさまざまな影響を受けやすいので部屋の片づいた環境を用意しましょう。
また、子供にも部屋を片付ける躾をする事で素直な良い子に育ちます。

 

ワンルームの片付けは空スペースがあまりないのでテラスにゴミを積み上げましょう。
一番良い方法、可燃ごみ収集日に合わせた片付けです。

 

可燃ごみ収集日の前日、または早朝から部屋を片付けます。市町村のごみ袋の指定があれば
指定されたごみ袋にいらない物、不要なものをどんどん入れて運び出しやすいように
部屋の入り口に置きます。

 

ゴミが散らかっている部屋の多くは可燃物として捨てられる物が多くあります。
ゴミ屋敷の片付けの多くは新聞、雑誌、ペットボトルなどが多くこれらの物を
片付けるだけでも部屋のスペースが広くなります。

 

部屋の片隅から順番に不要なもの(捨てる捨てないを考えない)ごみ袋にどんどん詰込んで
片っ端からごみ袋に放り込みましょう。

 

何部屋かある家は、1つの部屋を徹底的に片付けます。
1つの部屋を片付ける手順は、この部屋を片付けようと思ったらいらない物、不要なものを
ダンボールまたはごみ袋に詰めます。

 


完全にいらない物はごみ袋に直行。捨てようか迷う物はダンボールに名前を書いて入れます。
ダンボールに入れる場合は仕分けをしていれます。
何もかも入れてしまうと後の仕分けが大変になります。

ごみ袋またはダンボールに入れて物はリビングや通路にとりあえず置き、部屋の中を
カラッポ状態にまでします。(机・イス・ソファーなどの大きい物はそのまま)
そして部屋の掃除をします。(本格的な掃除ではなく掃除機をかける程度でOK)


本格的な掃除は後回し。一部屋ごと丹念に掃除をしていくと片づけが進みません。

1つの部屋の片づけが終わったら、外に出していた不要なものが入ったダンボール
ごみ袋を空けたスペースの部屋にいれます。


当日が可燃物または不燃物、資源ごみなどのごみ収集日でしたらゴミステーションに
捨てます。捨てれば捨てただけ部屋のスペースが広くなります。

 

部屋を片付けるポイントその3.ゴミ箱を増やしゴミを拾って捨てる

 

ゴミ箱を増やしましょう。リビング・食事をする場所、テレビを見る場所、テーブルの側など
すぐにごみを捨てられる場所にゴミ箱を置きましょう。

 

お菓子を食べて残りをそのままテーブルの上に置きっぱなししていませんか?
机の側、テーブルの側にゴミ箱があれば、そのままポイっとゴミ箱の中に捨てる事ができ
テーブルの上は綺麗になります。

 

紙ゴミが床・テーブルなどに散らかっていると部屋全体の収集がつかなく汚く見えます。
紙ごみ・買物袋・お菓子の包装類・空箱などはすぐゴミ箱に放り込みましょう。

 

綺麗好きの習慣ができると汚れるのが気持ち悪くなり綺麗な部屋の状態が長続きします。

子供へ部屋には可愛いゴミ箱を置きましょう。

 

    

可愛いゴミ箱があるとゴミ箱の中にゴミを入れる習慣が身につきます。

 

UROキャッチャーなどで取ったぬいぐるみやおもちゃなども部屋が片づかないので
できるだけ捨ててしまいましょう。

 

生活に必要のない物は捨てます。捨てる習慣が身に付くと部屋の中の物が増えなく
段々スッキリして広々とした生活空間が生まれます。

 

毎日の生活で片付けるのが面倒な物があればアッサリゴミ箱の中に捨てましょう。
いったんゴミ箱の中に捨てればゴミ箱から拾ってまで使おうという気持ちがなくなります。

 

何しろ物を減らしていきましょう。物を減らす事で散らかった部屋・汚部屋・ゴミ屋敷から
サヨウナラができます。

 

部屋を片付けるポイントその4.テーブルの上の食器や食品を片付ける

     

部屋を片付ける上で重要なポイントはテーブルの上を片付けることです。
テーブルの上が片付いていないと部屋全体が汚く見えます。

 

食事が終わったらすぐに片付ける習慣をつけましょう。
食事が終わったら食器をすぐにキッチンの流し台へすぐ洗いましょう。
部屋の片づけが苦手な人は食べ終わった食器・鍋・フライパンなども台所に
洗わないでそのまま溜めている傾向があります。

 

食事が終わったらすぐに洗って乾かしましょう。食器類が乾いたら所定の場所に
入れます。
その時、食器棚に入っている食器を良く観察してみましょう。観察して食器類を長年使っていなければ
今後、使う可能性が少ないので処分しましょう。

 

部屋を片付けるポイントその5. 部屋を片付ける理由

 

部屋の片付けを風水で見ると運気・やる気・元気・病気などに影響を受けます。
部屋が散らかったり汚れていたら生活のリズムが停滞してモチベーションが上がりません。
モチベーションが上がらないと外出するのも億劫になってしまい人との触れあいも
少なくなりがちになりよい情報も入りにくくなります。

 

風水

部屋が片づいていないと服も片付けていないので服が皺だらけになり着ていく服も限定されさらに外出しするのが面倒になります。

 

部屋が片づくと今までより風水は改善されます。

 

部屋を片付けると運気が上がります。特に玄関は人の出入り運気の出入り金運の出入りに重要な役割がありますので玄関はしっかり片付けきれいな状態を保ちましょう。

 

 

綺麗な部屋は金運・仕事運・恋愛運・結婚運がアップされます。
散らかったり汚れている部屋を好むのは昔から貧乏神と相場が決まっています。
貧乏神が住み着いたら金運・仕事運・恋愛運・結婚運などすべてマイナス方向に向かいます。

 

貧乏神が一番好きな家は散らかった家・汚れた部屋などです。
貧乏神が一番嫌いなのは綺麗な家・清潔な部屋です。

 

部屋を綺麗にしていると貧乏神は逃げ出して良い運気を呼び込む事かできます。
今まで何をやっても上手くいかず何故こんなに「運が悪いんだろう」と思われる方は
部屋の片付けと丹念に掃除をしてください。

 

今までと違って運の良い状態が続く事でしょう。運が良ければ何をやっても上手くいきます。
幸運があなたに訪れます。

 

部屋を片付けるポイントその6.最終手段は不用品回収業者に依頼!

 

散らかった部屋や汚部屋・ゴミ屋敷に近い状態の部屋を片付けるのは[絶対、今日中に部屋を片付ける強い覚悟]モチベーションが上がっている時でないとお部屋の片づけができる物ではありません。

 

今までも散らかった部屋を片付けなければと思った事は1度や2度ではないはずです。
上記の部屋を片付ける手順でごみや不用品を処分すれば必ず片付けられるはずですが
それが簡単には出来ない所に辛い思いがあるのです。

 

部屋を片付けようとして挫折した経験のある方は不用品回収業者に依頼して部屋の片づけをしてもらうのも
1つの方法です。
散らかった部屋や汚部屋・ゴミ屋敷を不用品回収業者に依頼すれば必要な物以外、すべて処分してくれます。

 


あなたは必要な物だけを選別して残せば良いのです。

部屋の片づけを不用品回収業者に依頼したら


①業者と相談しながら「いる物」「いらない物」「処分する物」「残す物」などに分けていきます。

 

②不要な新聞・雑誌・ペットボトル・空き缶など業者がどんどん袋詰めをしながらトラックに積んでいきます。
部屋の中のゴミがあっという間に減って行きます。

 

③「いる物」「いらない物」「処分する物」「残す物」に分けても処分に迷う物が出てきます。
処分に迷った物は業者のゴミの片づけが終わる寸前までもう一度「いる物」「いらない物」「処分する物」「残す物」を良く考え最終的な決断をします。
この時、思い切って処分する事をオススメします。

 

④不用品回収業者に依頼して散らかった部屋や汚部屋・ゴミ屋敷がスッキリしたら次は
部屋を散らかしたり、汚さない、ごみを溜めない事です。


ミニマリスト、という言葉をきいたことがありますか?

ミニマリスト

 

身のまわりのモノを限りなく減らし、最小限のモノだけでシンプルに暮らす自分にとって本当に大切な、
最小限のものだけで暮らす人のことをそう呼ぶようです。

 

モノであふれた生活に見切りをつけ無駄なものがない、シンプルな生活は空間を有効に
コーディネートする事ができます。
「出費が減る」「迷いが減る」「自由な時間が増える」などのキーワードがミニマリスト生活
をめざす人が今増えています。

 

「物に縛られない暮らし」「身軽で精神的にも自由」「本当の自由を得るために」

 

「散らかさない」「ゴミをすぐ捨てる」「部屋を汚さない」「物を溜めない」「最低限の物しか買わない」
「部屋の物を減らしていく」

 

ミニマリスト生活

 

ミニマリスト生活をすれば再び、散らかった部屋や汚部屋・ゴミ屋敷になる事は無いと
断言できます。
快適生活を目差しましょう。

 

大分県内での散らかった部屋や汚部屋・ゴミ屋敷などのお部屋の片付け不用品回収
などご依頼がありましたらシスピットへお申し込みください。
お客様と相談しながら不用品を処分回収します。

 

女性の方からのご依頼は女性が安心できる女性スタッフ同行サービス(1人女性スタッフが増えても無料)
をご利用ください。