大分 不用品処分ごみ処理施設に持込ができないもの



大分市民必読!粗大ごみ・引越しごみ・不用品処分の方法!

 

大分市民必読!粗大ごみを賢くおトクに処分する3つの方法!

粗大ごみを処分する方法は3つあります。

 

最も安い!ごみ処理施設へ持ち込み

大分市のごみ処理施設に直接持ち込む

引越しごみ・粗大ごみ・不用品などを大分市のごみ処理施設に直接持ち込む利点と欠点


不用品・粗大ごみ・引越しごみ・片付けのごみなどご自身または家族・友人などで部屋から
荷物を運ぶ車両まで運ばなければなりません。

 

乗用車でごみ処理施設まで何度も不用品を捨てに行くとしたら1日では終わらないと思います。
乗用車の空きスペースが限られますので不用品や小物のゴミを捨てるにしても少ししか入らないので
何度も何度も運ぶ必要があります。

大分市内の中心部にお住まいだと仮定した場合、佐野清掃センターにしても福宗環境センターにしても
環境を考慮して民家のない所に立てられていますのでゴミ処理施設に行くのに大体30分から40分時間がかかります。

ゴミを捨てて帰る時間を含めると1回で1時間30分以上必要となります。

 

それを何度も搬入するとなると大変な労力と車の燃料代の負担がかかってきます。

 

引越しゴミ・不用品・粗大ゴミを弊社のスタッフがお客様のお部屋から車両まで搬出します。
お客様は必要なもの不必要な物を分別していただき不要なもののみをお部屋から運び出します。
不用品・粗大ゴミ・引越しゴミの処分は弊社にお任せください。

女性がお住まいになっている部屋には女性スタッフが同行いたしますので安心していただけます。

 

  1. 大分市のごみ処理施設に直接持ち込む

 

 

佐野清掃センター

 

佐野清掃センター
〒870-0315
大分市大字佐野3400番地の10
Tel.097-593-4047/Fax.097-593-3807

 

 

 

 

福宗環境センター

福宗環境センター(清掃工場・リサイクルプラザ)
〒870-1205
大分市大字福宗618番地
Tel.097-588-0113(直通)

 

 

 

 

福宗環境センター(鬼崎埋立場)・・・石類・セメント・ガラス・食器類は鬼崎埋立場へ
〒870-1171
大分市大字鬼崎647番地
Tel.097-541-2192(直通)

月曜日~土曜日(日曜日は持ち込み不可)
8:30~12:00、13:00~16:30
※祝日の営業は各センターによって違いがあるので、各センターにお問い合わせください。

持込料金は20キロごとに70円
例. 130キロの不用品を持ち込んだとしたら130㌔÷20×70円=455円
トラックなどでの不用品や粗大ごみの持込で350キロを超えると一気に料金が跳ね上がります。
事業者と同じごみ料金となり20キロごとに200円となります。

例.1500キロの粗大ごみや不要品を持ち込んだ場合の料金は1500÷20×200円=15,000円となります。
一気に料金が跳ね上がりますので安く節約するためには処分する荷物の重量を350キロ以内にして
何度も運ぶ必要があります。

例.320キロ÷20×70円=1,120円
引越しごみ・粗大ごみ・不要品を処分を上記のように5回、大分市のごみ処理施設に運び込まなくては
なりません。
その代わり料金が大幅に節約できます。
1,120円×5回=5,600円となります。

ゴミ処理施設に粗大ゴミ・不用品を持込む場合の注意点!

  1. 畳を持ち込む場合、半分にして処分しなければなりません。事前に切断していないと切断してから持ってきてくださいと言われ持ち帰る事になるので二度手間です。
  2. 剪定枝の処分は各センターで異なります。鬼崎埋立場は75cm以内、佐野・福宗両清掃センターへの持ち込みは直径5cm以内で長さが50cm以内に切らなければなりません。施設に事前に問い合わせてから持って行きましょう。
  3. リサイクル家電やタイヤ、ガスボンベ、消化器・劇薬などは有料収集また持ち込みができません。
    (持ち込みが可能な品目に関する詳細は、大分市の清掃施設課またはゴミ搬入施設にお問い合わせください。)

 

ゴミ処理施設にゴミを搬入する場合、持込み可能な不用品なのかどかを事前に調べて持っていった方が
良いでしょう。
持込み禁止の不用品だと捨てる事ができませんので持ち帰る事になります。

大分市の有料収集の利用や処理施設への持ち込みができないもの

 

リサイクル対象品

ブラウン管式・液晶・プラズマテレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機
衣類乾燥機、エアコン、パソコン

販売店などに引き

タイヤ、ガスボンベ、バッテリー、塗料・シンナー・廃油・農薬

取ってもらうもの 

劇薬などの危険な薬品類、消火器、家庭で使用した医療系廃棄物
電動自転車、電動カート、リチウム・ボタン電池

お問い合わせ

環境部清掃業務課

郵便番号870-0943 大分市片島351番地

電話番号:(097)568-5763

ファクス:(097)567-5860

 

大分市ゴミ処理施設への持込 詳細はこちらへ

 

家庭から出るごみは、ごみ処理施設に直接持込むことができます。
ごみ処理施設の場内では係員の指示に従ってください。

ごみ処理施設への持込み(家庭ごみ)概要

持込める日時

月曜日~土曜日(日曜日は除く)
午前8時30分~正午、午後1時~4時30分
※祝日については清掃施設課または各センターにお問い合わせください。

持込むところ

  • 佐野清掃センター(清掃工場・埋立場)
    大分市大字佐野3400番地の10
    電話番号(097)593-4047 (直通)
  • 福宗環境センター(清掃工場・リサイクルプラザ)
    大分市大字福宗618番地
    電話番号(097)588-0113(直通)
    ※清掃工場とリサイクルプラザは同一敷地内にあります。
  • 福宗環境センター(鬼崎埋立場)
    大分市大字鬼崎647番地
    電話番号(097)541-2192 (直通)

料金

20キログラムまでごとに70円
(ただし、1回の搬入が350キログラムを超えるときは事業系ごみと同じ料金(20キログラムまでごとに200円)を適用。)※剪定枝、落ち葉、草花、缶・びん、ペットボトル、プラスチック製容器包装(資源プラ)、蛍光管等は、1回の搬入が350キログラム以内のときは、無料となります。

備考

※直接持ち込む場合は、指定有料ごみ袋に入れる必要はありません。

※品目ごとに分別して持ち込んでください。

※施設内でのごみの積み下ろしについては、搬入者ご自身で行っていただくこととなっておりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

※粗大ごみ・剪定枝などを複数回、お持ち込みされる市民の皆様には、実態調査の為、市の職員がご自宅まで確認させていただく場合がございます。
市民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

ごみ処理施設へごみを搬入する際の注意点

佐野清掃センター 位置図

佐野清掃センター位置図
佐野清掃センター

佐野清掃センター外観

福宗環境センター 位置図

福宗環境センター位置図

 

 

2.引越しゴミ・粗大ゴミ・不用品の処分などを大分市の有料収集で回収してもらう。

 

廃棄するごみの内容・量が決まったら、早めに担当の清掃事業所などに申し込んでください。
 収集時には家の中には入りません。必ず収集車が横付けのできる戸外に出しておいてください。
  • 東部清掃事業所 電話 097-523-0322
  • 西部清掃事業所 電話 097-541-5473
  • 佐賀関支所 電話097-575-1122(佐賀関地区)
  • 由布大分環境衛生組合 電話 097-583-0862(野津原地区)

 

3.最も楽で早い方法!不用品回収業者へ回収依頼

 

不用品回収業者へ回収依頼をすることです。

粗大ごみ処分3つの方法の中で最も手間をかけず、早くに処分ができる方法です。
電話一本で来てくれて、家の中にある不要品を搬出し引き取ってもらえるので、大きく重たいものでも問題なく処分できます。

 

しかし、デメリットもあります。それは後述する料金の高さです。
持ち込みや収集依頼と比べ、手間がかからない分、タンスやクローゼットといった大型家具類は料金が高くなる傾向にあります。

 

回収依頼方法

業者のHPや、業者を紹介しているウェブサイトから業者を選び、電話やメールで問い合わせや依頼をします。

その際には、粗大ごみ収集センターに収集依頼する時と同じように、不要品のサイズや材質などを業者に伝えるとスムーズです。

 

 

メリットとデメリット

 

メリット

面倒な手続きが不要の上、運び出してくれるので手間がかかりません。

回収日時をこちらの都合で指定できるので、忙しい方でも安心です。

デメリット

家具の回収費用は他の手段に比べ高額となることが多い
業者によって金額にバラつきがある
回収依頼時の注意点など

 

回収料金は各業者が独自に定めているため、業者によって金額にばらつきが生まれることがあります。
そのため、複数の業者に見積もりを取り、最終的な料金と回収日などの兼ね合いで依頼先を決定することをオススメします。

 

粗大ごみ処分のまとめ

手間を掛けられない場合や時間的猶予がない場合は、不用品回収業者への依頼がオススメです。
処分費用は少し高くなってしまいますが、手間を一切かけずにすばやく処分ができます。

シスピットでも、粗大ごみの回収を承っています。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

軽トラ 節約パック
単身者様引越し
軽トラ 安心パック
軽トラック安心パック
軽トラ らくらくパック
軽トラックにらくらくパック
ライトパックトラックが置ける場所に搬出をお願いいたします。
「搬出作業はできる」「処分量は多いが、費用は安くしたい」
不用品定額パックフラットに積みます。単身者様用の引越し時の処分時に。
「処分に困る品等限定して処分したい」
不用品積み放題