大分 ゴミ屋敷に暮らす女性の心理! 部屋の片付け方



ごみ屋敷になってしまう女性の心理!

「片付けられない人」「片づけが苦手な人」「整理整頓ができない人」などの人が行き着く先はごみ屋敷です。

ごみ屋敷 片付け 処分

最近特に部屋を片付けられない女性が増えてます。
その結果、部屋全体が汚部屋・ごみ屋敷ゴミマンション化しています。

気持ちの中では部屋を片付けたい、部屋を散らかしたくないなどの心理はいつも働いています。

ゴミが増える前はそこらに脱いだ服や物を「後で片付ければいいか」「明日掃除しよう、その時に片付けよう」
という気持ちが働き、その結果だんだん服や荷物の整理ができなくなり、荷物や服を部屋の片隅やベットの側に置くようになり、必要なものをその中から探し出して使うようになります。

忙しすぎて心の余裕がない

 

女性は男性と同じ時間働く人が増えています。その結果片づける気持ちがあっても気力や体力が追いつかなかったり、ゴミ捨ての指定日に在宅できないことでどんどんゴミが溜まってしまいます。

散らかった部屋に暮らしていることで、心の余裕がなくなり掃除する気力がより削られてしまうという悪循環に陥ってしまう人も多いようです。

 

 

掃除や片づけが苦手な人

 

掃除や片付けが苦手な人は、部屋が散らかっていても「ま、いいか」と掃除を先延ばしにしてしまいがちです。

掃除をしないと当然部屋はどんどん汚くなっていきますが、それに慣れてしまうと汚いことに違和感を感じなくなっていきます。

それがエスカレートすると、自分では手に負えないほどの汚部屋やゴミ屋敷になってしまうのです。

また、掃除したいという気持ちがあってもどうしても集中できない、どこに何を片づければ良いのかわからないという人もいます。

 

部屋の状態と精神状態は密接に関わっています。 元々は綺麗好きだったのに急激に部屋が散らかりだした、部屋を清潔に保とうという気力が湧かない、という人は要注意です。

うつ病、統合失調症、認知症、セルフネグレクト等の症状が現れているのかもしれません。

 

 

「もったいない」「捨てられない」人

物を大事にする事はとても大切なことです。
しかし「もったいない」からと言って物を何でも溜め込んでしまう癖のある人は、部屋が瞬く間にゴミ部屋化してしまいます。

 

まだ使えるかもしれないと思い、大量の不必要なものまで溜め込んでしまいます。
女性は買い物が大好きです。

買い物に行って日用品・食品・飲み物などを買ってしまい込んでしまいます。
また、モノに囲まれていると安心感があるので、モノを捨てて隙間が出来るのを非常に嫌います。

高齢者に多いのがモノの少ない時代に生まれているので「捨てる」という発想が浮かびにくく、どんどんモノを増やしてしまう傾向にあるようです。

 

 

孤独な人は部屋がゴミ屋敷になりやすい

 

地域社会や身内と距離を置いて孤独に暮らしている人は、ゴミ屋敷になりやすい。

他人と関わらないことで、自分を客観的に見ることができなくなり、ゴミに囲まれて暮らしているということに気づけなくなってしまうのです。
また、自分の周りをモノで満たすことで孤独や不安感を癒しているケースも多く見られます。

 

大分での汚部屋・ゴミ屋敷の片付けはシスピットにおまかせください。

女性が住んでする部屋の片付けは非常にデリケートです。
お部屋の片付けのプロの女性が女性ならではの心配りで対応いたします。

 

女性には女性スタッフが同行いたします。
・「デリケートな品を見られたくない!」大分 女性無料安心サポート
・「触られたくない!」
・「粗雑に扱われたくない!」
・「男性作業員と長時間密室作業がこわい!」
・「秘密は守られるの?」

 

 

女性のお客様には、女性スタッフも同行いたします。

女性ならではの細かな気配り、やわらかい雰囲気もご好評いただいております。
ご近所様に知られないように配慮して作業いたします。
個人情報を含め、秘密は厳守いたします。
部屋が片付き、家族にも笑顔がご心配なことは予め女性スタッフにご相談ください。
お悩みの方が「笑顔」を取り戻せるよう、親身になって対応させて頂きます。

 

お悩み解決への第1歩
勇気を出して、その1歩を踏み出してみませんか

 

 

ゴミ屋敷に暮らす女性 部屋の片付け方

 

自分の部屋をゴミ屋敷化しない為の対策と汚部屋・ゴミ屋敷になってしまった後の片付け方

 

部屋を汚部屋・ゴミ屋敷しないためには定期的に人を呼ぶ

 

部屋を汚さないで片付けるのに効果のある方法として人を家に招き入れることです.
人を家に呼ぶには嫌でも部屋を片付けなければいけません。
汚い部屋に人を呼びたくありませんよね。

人を部屋に呼ぶことは部屋を掃除するきっかけになります。
部屋を片付ける意味合いとして最適です。

 

 

 

■ゴミ箱を部屋に置く

 

「ゴミを捨てる定位置」を作るのは簡単かつ効果的な方法です。

ゴミはゴミ箱に入れていっぱいになったらゴミ袋に移動する、という動作を癖づけることでその場所以外にゴミを捨てないという意識を持つことができます。

ゴミ箱は、各部屋に設置すると良いでしょう。 移動してゴミを捨てるという動作を省けます。

また、ゴミの分別がわからないという人も、種別ごとのゴミ箱を用意することで捨てる時の煩わしさから開放されます。

 

■生活スタイルを見直す

あまりにも忙しすぎて片付けや掃除ができないという人は、生活スタイルを見直してみる必要があります。

片付けや掃除ができない人は一時的に片づけてもすぐにモノが溢れてしまいます。
転職や引っ越しも選択肢のひとつです。
引越し時にいらないものを一切捨ててしまうのです。
生活するのに最低必要な物だけを持って引越しするのも一つの方法です。

 

また、引越しなど大がかりなものでなくても、弊社にご依頼いただければ部屋の片付けから不用な物を
思い切って処分する事ができます。

定期的に部屋の片付けのアドバイスもいたしますのでとても効果的に部屋を片付け汚部屋・ゴミ屋敷の予防ができます。

 

ゴミ屋敷の片付け・掃除[女性スタッフ同行サービス]

ひとり暮らし女性のお客様にはご要望により”女性スタッフが無料で同行”します。
密室作業時もご安心していただけると思っております。
デリケートな品、見られたくない、触られたくないなどのご不安に配慮しています。
このような時の女性スタッフは、お客様に力強い存在になってくれるはずです。

お客様と綿密な打ち合わせをした上で作業の目標を定め、丁寧にしっかりともと通りの明るい爽やかなお部屋へとよみがえらせます。

先ずは色々ご相談ください

ごみ屋敷業者,部屋の片付け 業者 大分,へのご相談はお気軽にどうぞ 大分 ごみ屋敷、汚い部屋お問合せフォーム